①〜③という連続で

愛知県豊川市にある


かつての太平洋戦争時代、


東洋一の兵器工場

と呼ばれた跡地、


とよかわかいぐんこうしょう・へいわこうえん
豊川海軍工廠・平和公園


について

レポートしてきましたが、

一旦この④が

平和公園の締めのレポートです笑🙋‍♀️✨





平和公園の敷地内に

一緒に建っている

豊川市平和交流館さんに



"折り鶴のお手伝い募集ビックリマークビックリマーク"

コーナーがありました💖照れキラキラ



下矢印下矢印下矢印






あの太平洋戦争時の


この場所で


30分間3,256発の爆弾を落とされ、

2,500人以上の犠牲者が出た


1945年8月7日。



その8月7日に向けて

祈りの折り鶴を募集との事ですので、

足を運ばれた方は是非

お手伝いのご協力お願いしますふたご座キラキラ




そういえば、


折り紙なんて、

何年ぶり…はてなマークはてなマーク(笑)🙄🙄🙄💭




えーっと…

もしかしたら、、

10年以上前かも…🐢💭笑




マジカ

\(^o^)/




折り紙、

角っこが絶対綺麗に折れなくて

ズレてしまうので苦手で、


いつも

【つる】じゃなくて、

【ヅル】になってしまう


のですが!!ネガティブネガティブネガティブガーンもやもや




…そんな私ですが


微力ながら

お手伝いさせていただきましたビックリマークビックリマーク🙋‍♀️✨


下矢印下矢印下矢印






犠牲になられた方々や

関係者の方が

なんか描いてあるー!!と

少しでも楽しんでもらえるように


簡単ではありますが

祈りを込めて、

折って描かせていただきました✍️☺️🍀✨



天国でも折り紙したり

こんな感じで皆でわいわい描いたりして

安らかに過ごして欲しいと思いますニコニコ音譜






…ってあれ!?驚きハッ

私、広げてしもた…ゲッソリゲッソリゲッソリ雷アセアセ



その為、

持ち帰るか悩みに悩んだのですが、

せっかく祈りを込め作ったので


お手間おかけしますが使用するかは

管理される方に委ねさせていただきます。。


空気読めずすみません…😭

(今更ながら少しクシャけるかもですが

軽く潰して畳んでこればよかったかなと…チーン泣)




私が見た段階では

みんなの祈りの鶴が

これだけ集まっていました✨気づき




カラフルだから華やかなんだけど、

なんかそれだけじゃなくて、


想いのエネルギー

詰まっているからかな手キラキラ



そう思うと、

折り紙ってなんか素敵だよねビックリマークお願いキラキラ



一回一回

少しずつ折っていく工程は

無意識にでもなんか自然と

祈りとか思いが込められている感じがして。



出来上がるとなんか温かみが出るのは

そう言うことなのかなビックリマークビックリマーク照れスター



日本ならではとか

日本らしさって感じがして

また奥ゆかしくて、感慨深いなぁ…🥺✨





今回、たくさん写真を撮り、

家に帰ってから見直すと


何気なく撮った

平和公園の写真に目がとまり…






上矢印上矢印上矢印


空の雲の形

なんかめっちゃ

鳥さんに見えませんか!?!?ハッ


太陽オカメインコ曇りポーンポーンポーンポーンポーンポーンハッハッハッ



Σ(゚Д゚ )‼︎




特に目の部分、

なんかめちゃ輝いて見える…!!🥺キラキラ



一緒に平和な世界を

祈ってくれてるのかな✨☺️🕊️地球





最後に、



今回、
この地に足を運んだ理由




①昔から何故か

 戦争関連(特に太平洋戦争末期)

 話に関心がある


②私のおじいちゃんが戦時中、

 この豊川海軍工廠で働いていた


と言う事で、

一度は行ってみたいと思っていた

念願の場所でした。



おじいちゃんは

この悲劇の1945年8月7日の空襲時、


たまたまこの場所に居なかったんです。




どうやら、

8月とのことで夏休み・お盆休み

のような感じで、


住み込みで働いている皆で交代で

実家に帰ったりする時期だったようで。


出勤チームと

休暇チーム的な感じでしょうか?



私のおじいちゃんは

たまたまその帰省時の時だったようで

命が助かったそうです。



この話も親族間で聞いた話で

本人から聞けたわけではなかったのですが…



もっとね、亡くなる前に

おじいちゃんやおばあちゃんに

本当は戦争のこと、

いろいろ聞きたかった。

(戦争ではなく、80代で病気で倒れて亡くなった)



おじいちゃんやおばあちゃんが

生きている時、

当時の私は


"戦争の事を聞いたら思い出して

悲しくて辛いをさせてしまうのではないか"

と思って、

どうしても詳しく聞けなかった。



両親どちらの

おじいちゃんもおばあちゃんも

とても優しい人達だったから


聞いたら必ず話してくれたとは思うのだけど

何でか聞けなかった。


だからこそ、聞けなかったのかな。



でも本人達が生き抜いてきた時代のこと、

もっと聞いておきたかった。



そんな思いもあり、

この豊川海軍工廠の跡地が平和公園となり

一部の建物が残され、

歴史を語ってくれる場所ができていてくれて

本当に嬉しかった。



おじいちゃんがどの部署で

どんな仕事をしてたかは分からないけど、


こんな大きな敷地の工場のどこかで

働いていたんだなって体感できて

またひとつ知れて

嬉しかった。



いろんな奇跡が重なって

紡がれた命。


そして、それと同時に

たくさんの亡くなった命や

悲しい歴史があったことも

忘れずにいきたい。




こうしてひとつずつ、

小さな事からでも何か

自分の願いを叶えて行ってあげたいと思います。



その先でまた何か

知って感じて

繋がることがあると信じて😊🍀✨




戦争の歴史を通じて

そんな悲劇を二度と繰り返さぬよう、


今後もいろんな事や平和に向けて

理解や想いを深めて行きたいと思います。





…っという事で、

毎度とても長いレポート①〜④まで

全て・どれか一部でも


読んで出会ってくださった皆様

本当にありがとうございます🙇‍♀️✨





★★おまけ★★


愛知県豊川市は

この豊川海軍工廠によって

大きく発展していった場所のようです。




上矢印上矢印上矢印

今でもその土地の面影は至る所に残され、
海軍工廠のあった土地は
豊川市のほぼ中心部で、

陸上自衛隊豊川駐屯地や
日本車輌製造(株)などの多くの工場が集まり、

その近くでは市役所や陸上競技場、
警察署や体育館などもありますが、

このあたりは周りと違って

綺麗に東西南北に
土地が区切られて
道路が真っ直ぐに通っています。




上矢印上矢印上矢印


かつての

海軍工廠の敷地の区切りが

色濃く残っているのですね…!!ポーンハッ



他にも、

工廠の東西南北の門だった場所には

その名の橋が残っていたり、

交差点の名になっていたりします。


市役所近くでは【海軍】と刻まれた

石の標柱があったりと、

街の至る所の

何気ない風景にたたずんでいます。






上矢印上矢印上矢印

このブログは、

豊川海軍工廠平和公園敷地内の

豊川市平和交流館の中にある

無料配布されている

パンフレットの資料や画像、

説明なども参考やお借りして書かせていただいております🙇‍♀️




●愛知県

豊川海軍工廠平和公園ホームページURL

下矢印下矢印下矢印





●愛知県

豊川海軍工廠平和公園内の見学物の説明

下矢印下矢印下矢印