みなさん

おはこんばんにちは!!にっこりスター




前回のレポート②

に引き続き、


愛知県の豊川市にある



わずか30分間

約3,256個の爆弾を落とされ、

2,500人以上が犠牲となった



悲惨な戦争の兵器工場の跡地、



豊川海軍工廠

(とよかわかいぐんこうしょう)



平和公園レポート、

懲りずに

お届けしてまいりますビックリマークビックリマーク✍️真顔✨🍀ヒヨコ気づき






それではお次は

豊川海軍工廠の

平和公園の敷地内に建てられている


豊川市平和交流館


さんについてです!!ウインクスター










館内に入るとまず正面に受付や

職員さんがいる窓口があり、




レポート①でもお伝えした


あの、

ほぼ原寸大の爆弾の模型

あります…!!びっくり



下矢印下矢印下矢印







そして受付窓口には

こちらのパンフレットや資料

無料配布されています。


下矢印下矢印下矢印





2018年(平成30年)

6月9日に開園した

平和公園と共に開館したこちらの館内は

とても綺麗で


こじんまりとして

アットホームな感じです音譜照れ




受付から振り返ると


あのアカデミー賞を受賞した 


映画
【ゴジラ-1.0】


のポスターが…ビックリマークビックリマークビックリマーク炎恐竜くん恐竜くん恐竜くん気づき



下矢印下矢印下矢印








どうやら

この横にある三脚付き双眼鏡


撮影の美術協力

貸し出したそうです!!お願いキラキラ




(#゚ロ゚#)スゴ✨










一瞬だけど作中にもちゃんと

登場しているそうです!流れ星恐竜くんキラキラ



双眼鏡、

結構大きくて重そうなイメージ!!びっくりダッシュ






上矢印上矢印上矢印

こちらは撮影協力ではない

展示物かな?指差しはてなマーク


豊川市にある平和の像さんだよね!





戦争関連の絵本が

何冊もあり、

読むことができます。

下矢印下矢印下矢印




上矢印上矢印上矢印


画像左上の黒いファイルのは

【工廠(こうしょう)のあんちゃん】

という、


手描きの絵つきの文章を

コピーしたファイル💡驚きキラキラ(絵日記)



おそらくここでしか読めない?絵日記なので


来館された際は

一度見てみてください目気づき



(個人的にこのコピー本の

書籍化や販売を希望しますビックリマークビックリマーク🙏✨)





そして、受付右側には


この豊川海軍工廠のことをまとめた

写真、映像、遺品展示などの

資料館の部屋があります!!(入場無料)



下矢印下矢印下矢印







受付・職員の方に

お声かけすると

10分〜15分程度のわかりやすい動画を

流してくださるので


こちらもお立ち寄りの際は

是非見てみてください!!ニコ





資料館は全体的に
文字を読むスタイル
の物が多かった印象…!!汗うさぎスター


豊川市の小学生は5年生?になると
こちらの平和公園に訪れ、
この資料館も見るそうですが、


戦争関連に関心のある大人でも
ちょっと文字が多くて難しいので


子供達や
何となくふと立ち寄ってくださった方には
集中力や理解的にも少し、
辛い物があるのではないかなと思いますアセアセタラー



平和公園も
とても綺麗に整備されていて、
もちろん普通の公園でもあるので
安全面も確保が必要とは思いますが、


もう少しなんていうか
臨場感が欲しいなっていうのが
正直なところで。



(´・ω・`)💭




今回、写真など上手く撮れなかったので

レポート①②③で

ご紹介しませんでしたが、


平和公園敷地内に

当時の防空壕があって。




この豊川海軍工廠の防空壕って


地面をくの字とかに

ただ掘っただけの

屋根もない、

とても簡易的な防空壕


だったそうで😱⚡️



(それって多分、

地上戦の至近距離とかで

撃ち合いから身を隠して守る壁のようなやつじゃん…😨)





どうやら爆弾って、

着弾(爆弾が地面やある地点に着地する事)

してから、


爆発するまで

5〜6秒くらい時間があるそうで、



落ちた!!


となったら、

簡易的な1番近い防空壕に避難、

もしくはずっとその防空壕で待機、


みたいなのを繰り返していたようですが、




普通に考えてあんなサイズの爆弾が

空から大量に降ってきたら

屋根もないし、



爆発する前に

爆弾のボディーにあたったり、その重さで

終わりだよ、、、😨










言葉では表せられないほど


とんでもなく怖くて怖くて

たまらなかったと思う。



生き残るために

とにかく必死に逃げてもがいて。




それにさ、

私たちがこの安心している環境や場所で

想像できることって 


きっと


怖かっただろうな、

痛かっただろうな…

辛かっただろうな…



くらいまでで。




でももっと掘り下げてみたら、



目、耳、鼻、舌、肌…

の五感すべてで

襲ってくる恐怖心なんだよね、、、😢




凄まじい爆弾の音、悲鳴、声、

死体、怪我人、目を覆うような光景。

匂い、煙、熱さ、温度、…



肉体的にも精神的にも

狂ってしまいそうなほど

体内での思考や行動の

反応の処理が追いつかないと思う…





それをさ、

この戦争を知らない、


安全な場所から

五感をフル活用して

想像するって、

至難の業。




あまりにも時代も変わりすぎて

かけ離れてしまっている現代から


当時の生活環境や支配され

監視されたその時代の事を


想像するのは

難し過ぎると思う。



"知らない"って、

そう言う事だよね。。泣くうさぎ泣




(私も経験していない、その内の1人。)




だからこそ、

私はいろんな戦争関連の場所を

もう少しだけ、


時代の変化を踏まえて

自分たちに置き換えて落とし込んで

考えやすい形に変えていけないかなって

思っていたりする。スライム💭




例えば、

あの爆弾の等身大の模型

1つだけでもいいから

平和公園の土の上に実際に設置したら


空の下、

もっといろんな事、

身近に感じ取りやすいんじゃないかな?って。




公園にそういう模型が

野ざらしで置かれるのは


ちょっと生々しいかもしれないけど。







その防空壕の跡地の付近とかに

模型を置いたらしたら、


もっと当時のことを

想像しやすいのではないかなって。




何かを強制するわけではなくて、

そこに残る当時の物達が

語りかけてくる歴史の真実を


ただただ、一人一人が受け取って

何かを感じると言う形ができれば

私もそれがベストだと思う。




だけどどうしても

急速に様変わりしていく時代には

どうしてもそれが難しくなってきてしまっている気がしてならないので、



もちろん、

先人の文化や伝統や在り方は

残していく必要があるけど、



全てがそうと言うわけではなくて

何かもっと

必要ならば伝え方や

表現の仕方も少しずつ、



アップデートしていくことがあっても

良いのではないかなと

思うのであります。




…あ!!

もちろん、施設の悪口とかでは無いので

誤解のないよう…ビックリマークビックリマークビックリマークゲッソリゲッソリゲッソリハッ



└(゚ロ゚;)┘




平和交流館やガイドさん達には

とても親切なご対応を

していただきましたので💖🥺🙏✨



そして、こう言った

各地の戦争や歴史の跡地を残してくださるのも

とてもありがたい事と思っております🙇‍♀️✨





…っと、かんな〜〜り

長々といろいろ語りましたが、



平和交流館の中で

折り鶴を作るコーナーがあり、


そこで作った折り鶴を

レポート④として、

次回続きを書きます🤣笑




(…まだ続くんかい!笑)




よろしければそちらも

お付き合いいただけたら

嬉しいです🙇‍♀️🌈✨




昇天昇天昇天昇天昇天昇天飛び出すハート




愛知県

豊川海軍工廠平和公園ホームページURL

下矢印下矢印下矢印





愛知県

豊川海軍工廠平和公園内の見学物の説明

下矢印下矢印下矢印