みなさん

おはこんばんにちは!!うさぎスター




前回のレポート①

に引き続き、


愛知県の豊川市にある



わずか30分間

約3,256個の爆弾を落とされ、

2,500人以上が犠牲となった



悲惨な戦争の兵器工場の跡地、



豊川海軍工廠

(とよかわかいぐんこうしょう)


平和公園レポート、

お届けしてまいりますビックリマークビックリマーク✍️ウインクヒヨコ気づき








現地ボランティアガイドさんによる

無料園内案内で

次に向かったのは 


下矢印下矢印下矢印




上矢印きゅうだいさんしんかんおきば
   旧第三信管置き場



 

信管(しんかん)
とは…?🤔はてなマーク







上矢印

上の画像のみどり丸🟢のところビックリマーク



よく銃のたまの形で目にする

先端でとがっている部分ですね…!!爆弾銃びっくり




もう少し詳しく説明すると…


弾丸の先端に取り付け、

火薬の爆発の条件や

爆発するまでの時間などを制御する装置。

先端の信管に衝撃が加わると

下についてる爆弾が爆発するしくみ。







(※⚠️上の図は平和公園のこの見学場にあった資料で、

写真がピンぼけしてしまい、

画像の上から文字を打ち直したりして加工しております)





ピンぼけと加工で

見にくい画像で失礼しましたが、



この

信管を保管していた施設だと

考えられているそうです。



Σ(゚Д゚ )














上矢印上矢印上矢印


そのため、

万が一、爆発事故が起きた時の為


土を山のように盛って、

建物の四方を取り囲むように

土塁という

土の壁を設置し、

外への被害を最小限に抑えられるように

設計されています。




そんな危険な装置を

爆弾に取り付けたり、

全国の出荷用に箱詰め作業をしたり、

豊川海軍工廠でしていたそうです。





※↑こちらも先程のピンぼけ画像による加工です。










まずは入り口

(出口も共通・この1箇所のみ)


下矢印下矢印下矢印






建物を囲った土塁の一部分に

出入り用のトンネルみたいな入り口があり、

そこから入ります。









上矢印上矢印上矢印


昭和の昔の

木造の学校みたいな扉!!!!


横にスライド式で大きな扉です電球キョロキョロ🚪✨







上矢印上矢印上矢印


建物に入ってみた第一印象は


色合いや配色が

オシャレで可愛い…ビックリマークビックリマーク目アップラブラブ

でした笑照れ気づき笑い



(*゚∀゚*)✨




写真だと色味が分かりにくいですが、

優しいクリーム色に

淡く少し落ち着いた水色のような扉で


窓のデザインもあいまって

なんだかとてもオシャレで

可愛いと感じました…!!ハートキラキラ(見る視点w)






建物内は

通路と3部屋というシンプルな作り。




部屋の壁と廊下の屋根は

鉄筋コンクリートですが、

部屋の屋根のみ木造



これにはちゃんと

理由があります…ビックリマークビックリマーク目







上矢印上矢印上矢印


屋根は

万が一の爆発事故が起きた際に

木造の屋根だけを吹き飛ばす

ことにより、



鉄筋コンクリート造の部分を

残す工夫らしいです。




🏠爆弾ドンッポーンポーンポーンポーンポーンポーンスターハッハッハッ






そしてこの

部屋の上部の四隅に取り付けられた

丸い照明器具があるのですが、







室内側は

すりガラスで密閉されており、


電球の交換の際は

部屋の外にある

照明器具の裏側の扉を開閉して行うそうで、



これは


照明器具が発生する熱

室内に入れない為の工夫


らしいです…!!!!電球びっくりハッダッシュ





└(゚ロ゚;)┘マジカ


下の画像の
右側の赤丸のこの扉から
電球の交換をする。

下矢印下矢印下矢印





どこをとっても

いろいろ考えつくされた設計で 、


先人達の知恵や技術は本当に凄いなと

驚くばかりです。






そしてこの

建物内には3つの部屋あり、

1個目のお部屋にあるのは…





上矢印上矢印上矢印

切削加工を行う機械

     
     ・【右】…フライス盤

     ・【左】…旋盤



中央の解説によると、


右側フライス盤は…刃物が回転して加工

左側旋盤は…製品が回転して加工


らしく、



当時としては高機能な機械であり、


この豊川海軍工廠で使われていたと

考えられている機械が展示されていました。



(※おそらくここは信管置き場なので

この建物じゃない別の場所で使用されていた)




(こう言う機械とか詳しくないのですが…😂笑)








窓の外の景色は

先程お話しした建物の周辺を囲う土塁が

見えます。


下矢印下矢印下矢印






こうして見ると

視界が空と土塁、

結構な高さがありますね…!!真顔富士山









…っと、

またまた長くなりましたが、

ここまで読んでくださり

ありがとうございますビックリマークビックリマークえーんお願いキラキラ



まだまだ書ききれず、

続きがありますので


よろしければ

また次回のブログも

お付き合いいただけたら

嬉しいです☺️🍀✨













上矢印上矢印上矢印


このブログは、

豊川海軍工廠平和公園敷地内の

豊川市平和交流館の中にある

無料配布されている

パンフレットの資料や画像、

説明なども参考やお借りして書かせていただいております🙇‍♀️




愛知県

豊川海軍工廠平和公園ホームページURL

下矢印下矢印下矢印





愛知県

豊川海軍工廠平和公園内の見学物の説明

下矢印下矢印下矢印