本日はお越しいただいてありがとうございます

初めまして

ブロガーの椎葉月子です

 
 

 

2021年正社員を退職後

体重が6㎏増え68.8㎏になり

55㎏を目標にダイエットを始めました。

 

まず私がダイエットを始めた

きっかけをお伝えします。

2021年社会福祉士試験の勉強のため

子育てをしながら20年続けた

夜勤付きの正社員の仕事を退職しました。

半年で6㎏増量し、

1日5時間の勉強にも耐えられず。

受験を断念しました。

 

ちょうどそのころ、YouTube動画で

「小さな習慣」という本に出会います。

そしてYouTubeのエクササイズを参考に

55㎏を目標にダイエットを始めました。

その理由は、娘の高校の入学式に着ようと

クローゼットから出してきたスーツが

どれもきつくて着られなかったからです。

新しいスーツを買い、

記念に撮った写真に写った自分の姿も

太っていてがっかりしたのがきっかけです。

 

ダイエットを始めてから、

YouTubeのエクササイズと、糖質制限で

1年2か月後には、なんと12㎏減量しました。

さらに玄米と野菜と魚を中心とした食事と

朝散歩を取り入れ

ダイエット開始から2年後には

20㎏の減量に成功しました。

 

それまで痩せなかった原因は

何だろうと考えてみた時

働いていたころは、

子供と離れて働くことに寂しさを感じていました。

夜勤中に、子供が「さびしい」と言って

電話をかけてきたとき

悲しみで張り裂けそうに。

子供の夕飯をきちんと作って一緒に食べ

一緒に過ごしたいのにそれができないジレンマ。

子供の寂しさは自分のせい

自分の感じる寂しさは自分の弱さのせいだと

自分を責めていました。

 

夜勤中、寂しくてかけてきた子どもとのテレビ電話画面

 
 

退職をし、子供の夕食を作り

一緒に過ごすことができるようになると

自分を責める気持ちがなくなり

子供の笑顔で自分も癒されるように

子供と一緒にいられることが

自分の充足感につながりました。

目標の13㎏減を上回る

20㎏の減量を達成できたのは

子供と一緒にいる時間が増え

自分の望みが叶ったからです。

ダイエットにチャレンジし

2年間継続できたのは充足感があったからです。

 

 
 
 
 

20㎏痩せた達成感から

更に新しい目標ができました。

もう一度働いて

精神的にも経済的にも自立したい。

そのためにまずは

これまでの経験を生かして

ブログ発信をしようと思い立ちました。

 

今、私ができることは

日々更新、生涯成長をテーマに

ダイエット、運動習慣、

食事習慣、美容について

ブログ発信をすることです。

将来は、頑張る女性のために、

自分の望みを知り

望みを叶え充足感を得て、

新しい未来を掴むサポートをしたいです。

 

 

 

 

 

プライベートでの私は、

朝早起きしてエクササイズや

散歩などの活動をしています。

体重管理、食事習慣、

運動習慣、ブログ発信は

日々更新、生涯成長を目標にする

私のライフスタイルであり趣味です。

 
 
 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

最後に、私が大切にしているのは、

自分を充足させ自分と家族、

私を囲む人たちを愛し

その愛情を伝えていくことです。

 

充足感を持てず、

夢や目標に一歩を踏み出せない女性に、

日々外側に向けがちな意識を

自分の内側へ向けて

夢や目標を言葉にする。

紙に書き出し習慣にする。

 

夢や目標に向かって

小さな取り組みの一歩を踏み出し

毎日継続することで

なりたい自分の夢を掴むことは

必ずできると発信していきたいです。