星読みの通信講座が始まって

今回で3年目に入ることに

今朝、気がつきました。

 

1年目は驚くほど

たくさんの方が受講くださり…

4回連続で満席開講が続き

受講まで半年待ちになる

講座も出ていました。

 

2年目は少し落ち着いてきて

毎回5〜6名参加で開講することが

多かったかな。

 

それより少ないときも

多いときもありました。

 

そして、

参加人数は減ったけれど

総合コースに進まれる方が

少しずつ増えていき

より高度な内容を

指導する機会が増えた

1年だったと思います。

 

3年目に突入の第9期は

開講日を少し過ぎた昨日

1名参加を決めた方がおり

合計6名での開講となりました。

 

なんだか最近感じることは

 

わたしがガンガン頑張って

プロモーションや営業をしなくても

 

必要な人はどこかからか

たどり着いてくれる

見つけてくれる、ということ。

 

これまでは

自分ができる以上の発信を

してやるぞー!くらいのことを

しなければお客さんなんて

来てくれるわけがないという

気持ちがあったけれど

 

最近は、

あれ?

そんな頑張らなくても

伝わっているのかも。

理解されているのかも。

と感じられるようなことが

増えてきています。

 

今回もどこかからか

わたしとわたしのスクールを

見つけてくれて

何かを感じて共感して

受講を決めてくれた方が多くて

なんだかうれしいハート

 

数ある占星術を教えるスクールの中から

わたしやわたしのスクールを

見つけてくれた方に

しっかりと

ホロスコープを世界と

チャートを読む技術を

伝えていきたいと思います。