最近は2石/3石のFuzz作成沼にハマり込んでいます。Jen Fuzz FZ III made in Italy in the mid '70sというHPを見つけ、Clone MODを作成しました。ケースは100均製。今回もLTSPICEで定数検討、周波数特性検討、出力波形確認を行い、KICADで部品&パターンレイアウトを検討しました。切り替えスイッチでゲルマ・シリコン・LEDのスライサー切り替えができるようにしてあります。今回はトータルゲインがとても高いのでパスコンの位置に工夫が必要でした。また3石めトランジスタの帯域制限も必要でした。更にケース裏ブタのアースを確実に取り、外来ノイズを除去する必要がありました。FUZZ Faceに比べてすごく素直な・スムーズな感じのFuzzです。しかしFuzzつまみをMAXにすると凶暴な音になります。