ピューロランドでは2016年の正月三が日に『ぐでたまのヒトリ★オセチの会』というイベントを開催している。ぐでたまが神 (正しい表記は「ネ申」だが読みにくいので「神」と書く) となり、参加者にありがたい御言葉を発してくれる。

3日間のうち1日に予約を取って行ってみたところ、内容がとても面白いものであった。そのため2日には当日券でイベントに参加し、その時の神の御言葉を書き留めておいた。

3日にもイベントがあり、1日は席が大体埋まっている程度で2日は半分しか埋まっていなかったので、3日は当日券が大量に余っていると思われる。なので行ける人はぜひ行ってください。公式ブログのネ申ぐでたまの ヒトリ★オセチの会からも大量にチケットが余っていることが感じられる。

更新履歴

  • 2016-01-02
    • 初版
  • 2016-11-28
    • 写真を追加
    • 記念撮影を追記
    • 2017年の開催おめでとう

2017年も開催

2016年11月28日に出た情報によると2017年1月にもぐでたま「ネ申」降臨パーティ〜おフランスオセチを添えて〜が開催されるようだ。ガラガラだった1月1日は本当に心配したものだったが、翌年もやるということは手ごたえがあったのだろう。

2017年も御言葉の吐きつけがあるようで、趣旨は2016年と同じだと思われる。差分としては、2016年は参加者数が少なかった1月1日の開催はなしで、2日と3日の2日間のみの開催となっている。料理が相当豪華になっているようで、MCも1人から2人に増える。値段が5000円から8000円に上がっているが、これはバースデーパーティと合わせたものだろう。

全体の構成

バースデーパーティとはやや異なり、以下の構成となっている。

  1. おせちとお雑煮が出され各自食べる
  2. ぐでたまとMCが登場し、各参加者が今年の抱負を述べ、そのあとに神がありがたい御言葉を発してくれる
  3. 5分間休憩その1
  4. ぐでたまによるライブ3曲
  5. 会場からの質疑
  6. 5分間休憩その2
  7. 記念撮影

料理

料理はメインのおせちとお雑煮が出された。ぐでたまのほかにキティもいる。普段の館とは別傾向の料理なので新鮮である。

5D3X4563

5D3X4569

抱負

参加者が順にステージに上がりマイクを使って抱負を述べ、神となっているぐでたまがありがたい御言葉をくださる。

5D3X4640

結婚式

  • 参加者: 9日に結婚式があるので、それを頑張る。
  • 神: リア充自慢しに来たのか。2016年がんばれよ。

健康

  • 参加者: 怪我なく健康に過ごす。
  • 神: 革ジャンの下にパーカーを着ているのは寒いからなのか。パーカーを頭にかぶってごらん。そして「ぐでー」と言うといいことがあるぞ。
  • 参加者: (フードをかぶって「ぐでー」と言う)
  • 神: そのまま帰れよ。銀行強盗と間違われるぞ。

長生き

  • 参加者: 一日でも長く生きて、またあなたに会いに来るわ。
  • 神: 一日でも長く生きてください。ぐでたまは1年持たないんだわ。お姉さんは1年は持つよね。また会いに来るんだわ。

社会復帰

  • 参加者: 失業中なので社会復帰したい。
  • 神: 失業中だから自由でいい。働かないほうがいい。ずっと横になっていればいいんだわ。

バレエ

  • 参加者(子供): バレエを頑張りたい。
  • 神: バレエ界の神となれ。有名になったらグッズを使って宣伝してよ。

着物

  • 参加者(先の子供の母親): 着物の着付けを習っている。次来るときは着物で来たい。
  • 神: 着物の着付けよりもお子さんにバレエシューズを買ってあげてください。
  • 参加者(子供): 持ってます。
  • 神: じゃあ着物着て来いな。

ぐでぐで過ごしたい

  • 参加者(先の子供の父親): 1年間ぐでぐで過ごしたい。
  • 神: ぐでたまは皆にぐでぐでしろと言ってきているけど、君は働かなきゃだめ。バレエシューズの金を稼がなきゃ。君は毎日働いて。夜も昼も。

ぐでたま愛を通す

  • 参加者(ぐでたまの着ぐるみを着てきた人): 周囲に呆れられながらもぐでたま愛を通したい。
  • 神: 広報大使を任命する。

姿勢改善

  • 参加者: 猫背なので姿勢改善したい。そしてアンチエイジングも。
  • 神: 十分大きいから猫背でも大丈夫。もっとリラックスしたほうがいい。

人間らしい勤務時間

  • 参加者: 社内で異動願いを出した。異動によって人間らしい勤務時間に戻したい。
  • 神: 異動願いではなく退職願いを書いちゃいなよ。辞めたほうがいい。

病気療養からの復帰

  • 参加者: 昨年は病気療養だった。今年は仕事を頑張りたい。
  • 神: ゆっくりでいいんだわ。無理せずだらだらして生きましょう。

TOEIC

  • 参加者: TOEICで900点を取りたい。
  • 神: トー、トー、トーイック?旅行ってこと。 Oh, that's right. 帰っていいよ。 Good bye. Thank you.

  • 参加者: 少し毛が欲しい。
  • 神: 良く聞こえなかった。もう一回言って。
  • 参加者: 少し毛が欲しい。
  • 神: もう一回。
  • 参加者: 髪の毛がもう少し欲しい。
  • 神: 何事も諦めが肝心。

シンガポール

  • 参加者: 先月ぐでたま神はシンガポールの伊勢丹に行かれた。今年はシンガポールに行ってみたい。
  • 神: 行ってらっしゃい。

ピューロランドのおすすめ

  • 参加者: 今年はいっぱいピューロランドに行きたい。ぐでたまのピューロランドのおすすめを教えて。
  • 神: ベビーセンターのベッドだな。

人助けと休肝日

  • 参加者: 去年は人に助けられた年だったので、今年は助けたい。あと休肝日を作りたい。
  • 神: お大事に。

かわいく撮りたい

  • 参加者: サンリオキャラクターをかわいく、時にはかっこよく撮りたい。
  • 神: サンリオのキャラクターと言わないで、ぐでたまをきれいに撮ってよ。頑張りますじゃだめ。やるんだよ。

緊張を直す

  • 参加者: 人前で緊張しやすいのでそれを直したい。
  • 神: 物事の本質を見極めたほうがいい。よく見て。緊張する相手じゃないでしょ。これ見て。卵なんだよ。

仕事重視

  • 参加者: 去年はプライベートを充実しすぎて仕事をおろそかにしていた。入社3年目の今年は仕事を重視したい。
  • 神: 今年も仕事はおろそかでいいと思います。

去年よりも好きに

  • 参加者: 去年よりもぐでたまを好きになって会いに行きたい。
  • 神: ぐでたまのここ、空いてますよ。

ニセたまの活躍を応援

  • 参加者: かわいいぐでたまとニセたまの活躍を応援したい。
  • 神: ニセたまさんってかわいいかなあ。それよく分かんない。あいつうるさいから。まあ、会いに来てね。ニセたまさんのことはどうでもいいから。

漫才コンビ

  • 参加者: ぐでたまと漫才コンビを組む。
  • 神: 断ります。

ライブ

ぐでたまが台車に運ばれて通路を通りながらライブを3曲。3曲のうち2曲はお正月の歌で「年の始めのためしとて」が歌い出しの『一月一日』と「もういくつ寝るとお正月」が歌い出しの『お正月』。3曲目は新パレードの Miracle Gift Parade でヒャダインが作詞・作曲となっている『KAWAII FESTIVAL』。特に2曲目と3曲目の替え歌がひどい。褒め言葉としてひどい。

5D3X5751

『一月一日』は歌詞がうろ覚えのままで、ところどころ「ルールールー」になっている。『お正月』は替え歌で「もういくつ寝ると寝正月」や「早く来い来い休館日」などとなっている。新パレードの替え歌は全文書き起こしておこう。本来の歌詞を間違えて覚えないように注意が必要。

(パレードの歌を歌うよ)

ぐでたま ぐでたま KAWAII KAWAII
ぐでたま ぐでたま KAWAII KAWAII
ぐで せーの KAWAII KAWAII
GUDETAMA FESTIVAL

(みんな応援してぐでたまをパレードに出そうよ)

たまご たまご たまご
白身 白身 白身
カラザ カラザ カラザ
殻にこもってたい

おしゃれして 出かけない
クッキーを 手作りしない
たくさんの ぐでたまが
みんなに 食べられる

わくわくしたり そわそわしたり どきどきしたり
女の子でも 男の子でも みんな一緒に ぐでりましょう

お祝いしましょ GUDETAMA FESTIVAL
世界の人 全てに おはようございません
泣いちゃいそうなほど 帰りたい
あなた 私 みんなに おめでとうございません

(みんな掛け声を出すんだわ)

ぐでたま ぐでたま KAWAII KAWAII
ぐでたま ぐでたま KAWAII KAWAII
ぐでたま ぐでぐでたま KAWAII KAWAII
マイスウィートたまご KAWAII KAWAII
GUDETAMA FESTIVAL

お祝いしましょ GUDETAMA FESTIVAL
世界の人 みんなに ありがとうございません
泣いちゃいそうなほど 嬉しくない
あなた 私 みんなに おめでとうございません

お祝いしましょ GUDETAMA FESTIVAL
世界の人 みんなに おめでとうございません
泣いちゃいそうなほど もう帰りたい
あなた 私 みんなに おめでとうございません

せっかくこんな替え歌を作ってしまったのだから有効活用しない手はないのでは。現状ではパレードの前座でぐでたまがミラクル♡ライトの売り子をしているが、ついでに振り付けもこの替え歌でやってしまうだけの英断を期待している。

質疑

替え歌の後には挙手により質疑。知恵の木ステージで普段から行われている『ぐでたまショー「あしたからほんきだす」』の質問コーナーとほぼ同じ。ただし踊りはない。ショーとは違って参加者数が少ないので質問したい人の当選率は格段に高い。

醤油

  • 参加者: なんでぐでぐでしながら醤油を飲んでいるのか。
  • 神: 設定。偉い人がそういう風にやれって言っているんだわ。ぐでたまも渋々ぐでぐでしている。
  • 参加者: 偉い人とは誰なのか。
  • 神: 偉い人は髭をしている人。名前を言えと言われれば言えるけど、今日はやめとくわ。

ニセたまさんみたいにかわいく

  • 参加者: どうやったらにせタマさんみたいにかわいくなれるか。
  • 神: かわいいか、あれ。まずはガーリーな感じにすればいいんじゃないかな。

おすすめのお酒

  • 参加者: 卵酒以外のおすすめのお酒を教えてほしい。
  • 神: お酒、分かんないんだわ。醤油飲んでみたら結構酔っぱらうよ。濃い口で飲んでみて。一瓶で気持ちよくなれる。人間なら一瓶であっという間だよ。

台車のカメラ

  • 参加者: グリーティングで台車にカメラが付いている時がある。何のためのカメラか。
  • 神: 今日は子供がいるんだからそういうこと言わないの。ノーコメント。

ぐでたまをかわいく撮る方法

  • 参加者: どうやったらぐでたまをかわいく撮れるか。
  • 神: まずは被写体を褒める。醤油か現金を持ってくるとかなり綺麗に撮れる。
  • 参加者: 地元の正田醤油を持ってくる。
  • 神: ショウガかソーダ水が入ってんの?

海外での言語

  • 参加者: 最近は海外でもぐでたまが活躍している。その際はどの言語で話しているのか。
  • 神: 海外に行っているのは違うぐでたまだから分かんない。現地に養鶏場があるからな。そっちで対応している。
  • 参加者: 国民性ならぬ国卵性か。
  • 神: たまに輸出もされてるな。

記念撮影

最後の記念撮影では、ぐでたまが表紙に書かれているサンリオIRレター (第56期(平成28年3月期)第2四半期営業のご報告 PDF注意) を持ってもらった。昨年12月に株主に郵送されてくる資料で、散々だった海外事業を自虐してか表紙に「来年から本気出す。」と書かれている。

5D3X4711

Withnews がサンリオIR室に取材したところによると、業績とセリフには関係はないらしい。

Flickr アルバム

参加させてもらった2日間の Flickr アルバムは以下に。