2014年11月の日曜にダニエルに壁ドンしてもらうグリーティングが開始され、あまりにも好評のため12月そして翌年1月にも延長開催された壁ドングリーティング。壁ドンのグリーティングで壁ドングリと呼ばれており、ドングリの言葉遊びもあり名称が素晴らしい。

11月から開始しているのになぜか日程が全然合わず、自分は一度も参加はおろか観戦すらできていない。せっかくなので他のドングリがないかなあと、ここ1年くらいを探してみる。壁以外にもドングリも実施されるといいな。最有力は耳ドングリか。

壁ドングリ

正式な壁ドングリではないのだけれども、なぜか壁ドンをしていた場面。反省をしているようにしか見えない。

5D3R9253

頭をぶつけているダニエルとルビーはようわからん。これも壁ドンなのかな。

5D3R9255

5D3Q0119

壁ドン自体はそこらじゅうではやっているようで、本社もニュースとして『Twitterでリツイート10,000越え !! これがサンリオの壁ドン? Sanrio まとめ 2014』を出していた。

床ドングリ

壁に次いで床を殴るのもメジャーですね。グリーティングではないが、外部公演の『マイメロディのハッピーキャラバン!』とハーモニーランドの『マイメロディのマイフレンド』から。

5D3R3921

5D3R2968

耳ドングリ

メロディは耳が長いのでついつい耳をぶつけてしまうことがあるようだ。『マイメロディの星と花の伝説』ではルルに、『年末サンリオキャラクター歌自慢』ではMCに。

5D3J7804

5D3K8252

耳といえば『シナモンのひみつの扉』ではモカが耳パンチを毎回繰り出していたなあ。

メロディのバースデーパーティスペシャル2015のプレゼントはネタとしてこの橋本さんの耳ドンに「壁ドングリの次は耳ドングリで」とキャプションを付けたもの。

シャケ先ドングリ

キャラゲーのふりふりにおいて KIRIMI ちゃんがシャケ先でお客さんをなぎ倒していた。

5D3N7888

5D3N7889

キャラゲーも壁ドンも新しいグリーティングの形を目指しての企画のはずで、シャケ先に殴られるというグリーティングもいいのかも。

尻ドングリ

ボケ担当のキキ君がソファーで座る場所を間違えてお客さんに座ってしまっていた。ベタなボケ方だけれども座られるのは羨ましい。

5D3R6464

キャラゲーのふりふりでシナモンがヒップアタックをしてきたときはついよけてしまったが、今思えば素直に食らっておけばよかった。シナモンは『シナモンのひみつの扉』でヒップアタックをしていたから得意技だろう。

5D3M1265

自販機ドングリ

アイスの自販機の女王であるルビーは手で自販機をガチャガチャやるくらいならまあいいのだけれども。

5D3O1962

エスカレートすると足で自販機を https://www.youtube.com/watch?v=JqavWlVLYdw&t=36s のように蹴る。写真は蹴った後にお姉さんに止めに入られるところ。

5D3O1945

トラは自販機からお金が出てこないかと左ストレート。

5D3R7561

5D3R7566

さすがに自販機ドングリはお行儀がよくないので、実施は確実になさそう。