日経ARIAに取材していただきました | あやちゃん先生のひとり言

日経ARIAに取材していただきました

本日と明日

日経ARIAに記事が掲載されています

 

https://aria.nikkei.com/atcl/column/19/013000056/060100030/?i_cid=nbparia_sied_pt_cs_2

 

なんだか自分では特別のことではなく

ましてや誰かに言うほど偉い訳でもなく

どちらかと言うと

恥的な部分なのに

どうして取材を受けるのか……

 

誰かの元気の素になれるのであれば

それは嬉しいことかなって

こんなバカなことしてた女もいるのねえ~

そう思っていただければ(笑)

もうこの歳だと

恥もなにもないですから!

 

私ががんばれたのは

間違いなく息子の存在

彼を育てなきゃ

彼に「お金がないから」と未来を諦めさせる

そんなことだけは避けたかったから

 

息子がいなければ自分だけなので

何もいたしません(笑)

そう思うと女にとって子どもって

とても大きな存在ですよね

 

養育費払わない男性が多いのは

やはりそこが違うのかな

 

もちろん!

いちばん良いのは夫婦で育てられること

でもそうでない人も

子どもがいない人も

何か心の支えがあった方が

ここ!と言う時に踏ん張れますね

 

がんばった先に何が見えるのか……

 

それは人それぞれだけど

「とりあえずがんばったわ」

そう言える人生でありたいなと思います

 

ただし!

髪振り乱してではなくて笑顔でね