無料で情報を得るということについて | あやちゃん先生のひとり言

無料で情報を得るということについて

同業や弁護士・税理士の先生方にも聞いてみましたが

やはり同じ悩みを抱えてらっしゃいました

 

気軽に教えてくださいとくると

 

今はFacebookからのMessengerや

なにかで名刺交換した人からメールがきたり

 

どうしているんですかって聞いたら

ほぼ「ご相談のアポとってください」だそうです(苦笑)

 

では私の場合

MessengerやらLINEやら電話やら

平日週末問わず

そして時間も夜中にも入ってきます

う~ん

365日24時間これに対応しなければならないのかと

とても悲しくなることも多いです

ただ来てしまったものに関しては

それなりに今までの交流もある人なので

できる範囲までは対応しています

でも正直辛いです

 

その人にとってほんの数分数十分かもしれませんが

私にしたらそれで一日のどれだけの時間を

取られているのかってことなんです

だってその人だけじゃないですからね

 

相談うけて対応して

そこからずっと年に2回

お歳暮とお中元送ってこられるところあります

あまりに凄いものが毎回届くので

恐縮してしまうのですが

「お世話になったので」と

 

今回もメール相談うけたら

淡路島の玉ねぎが段ボール箱2箱届きました

これって相談料払った方が安い(笑)

でも人間ですからね……

こうしてちゃんと私が回答したことに対して

それを真摯に受け止めてくれたら

とても嬉しいです

 

でも一方で

お金取るんだ

回答してくれないんだ

見方が変わりました

そういう人もいると思います

でももう仕方ないかなって

 

きっとそういう方々は

いくら懸命にアドバイスしたとしても

あまりありがたみもないんだろうなって

 

喜んでいただける方のために

私はお仕事していきたいです

万人に好かれようだなんて思いません

最近特にそう思うようになりました