NHKで取り上げられました | あやちゃん先生のひとり言

NHKで取り上げられました

先日大阪でウチコミさんのセミナー

そう、たしか12月8日だったかな

NHKさんも取材に入られていたのです

 

そうしたら大阪では放送されたようで

ほんのちょっとの尺ですが

それでも人が関心抱いてもらうことが重要

あと数日は観られると思います

 

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20191218/2000023527.html

 

放送後の反響も良かったので

全国バージョンでも放送するかも

らしいです……(笑)

 

私自身

ひとり親でお金なくて

まだ司法書士の受験生時代

お部屋を貸してもらえず

悲しい思いを数々しました

 

どんなに貧乏でも

払うべきものを払わなかったこと

今までの人生で一度もありません

餓死しても払います!

そんな性格なのに

「ひとり親だから」で貸してもらえませんでした

ひとり親という事実は自分では変えようもなく

文字通り「途方に暮れる」思いでした

 

あの辛さは20年近く経っても

思い出すと未だに涙してしまうほどです

 

養育費払わない人は糾弾されず

必死に母子で生きていこうとしても

部屋を借りられない

この世の中絶対に変えなきゃいけません

 

お家は生きる基盤です

ひとり親であっても

貧困で苦しんでいる人であっても

高齢者であっても

住む場がないと何も始まらない

 

政治家さん

どうぞよろしくお願いします!