1年は早い | あやちゃん先生のひとり言

1年は早い

今日はがんばる家主の会の忘年会
この会には発足直後からお世話になり
大きな家族のような存在でもあります

去年のこのタイミング
書店に並ぶ直前の本が私の手元に来て
母に読んでもらおうと思っていたら
2日前に脳梗塞で入院
もう会話もできなくなった母
忘年会に出る前に本を持って行きました
あと2日だったのに。。。
でももし読んでくれたら
なんて声をかけてくれたんだろう
相変わらずの毒舌でノックアウトされたかな?
それとも。。。

あれから1年
母は亡くなり
もうすぐ2冊目の本が出版されます

この1年とても早かったけど
たくさんのことがありました
とても濃い1年でもありました
そしてやはり幸せな1年だったと思ってます

こうしてまた忘年会参加のために
新幹線に乗っているわたし
それだけでも良い年と言えますね

今年はあと10日もありません
嬉しかったことも
辛かったことも
悲しかったことも
楽しかったことも
全部ちゃんと受け止めて
感謝しつつ大切に
2018年を締めくくりたいと思います