働くお母さん | あやちゃん先生のひとり言

働くお母さん

年度末らしくバタバタとした日々

独立開業した頃のこと思い出します

 

半年は自宅の1室で

その後自宅近所に事務所借りてからは

いったん夕方にお家で息子と晩御飯食べて

その後また事務所に息子と戻り

私は仕事

彼は宿題したり遊んだり

気がついたら息子が床で寝てたこともあったっけ

今となればキラキラ宝物のような時間でした

 

もうそんなこと気にせずお仕事できるけど

ちょっとあの頃が懐かしい

食べていくためにお仕事することで

精一杯だったあの頃

いい母親じゃなかったよなあ~

 

働くお母さん

ひとり親のお母さん

ジレンマです

生きるために頑張らなきゃいけなくて

でもそれは子どもにとっては辛いことでもあって

その狭間で「生きること」が優先されてしまう

 

そんなことがふっと頭をよぎった残業タイム

がんばりまぁ~す

 

IMG_2140.JPG