優しい顔 | あやちゃん先生のひとり言

優しい顔

今日は賃料滞納の明渡案件で
家主さん宅に事件受託のためにお伺いしました
いつもは事務所に来ていただくのですが
お風呂屋さんを経営されているので
私がお伺い
 
ちょうどお宅の前で家主さんと遭遇
なんと大きな柴犬君を抱いて歩いてらっしゃいました
「眠たくて歩かなくなったから抱いて戻ってきました」
老犬か怪我しているのかと思ったら
御年5歳とのこと
のほほんとした顔してるんです(笑)
 
そしてお家の中には猫が8匹
これまた全員会いにきてくれて
すり寄ってくる……
犬猫大好きな私にとってはパラダイス
手続きのご説明より猫ちゃんと遊びたい(笑)
 
でね……
何が言いたいかって言うと
みんなのんびりしていて満たされた顔してるんです
なんだかこっちまでほっこりしてしまってね
言葉喋られない分
表情に出るのかなって
「いいお家に飼われてよかったね」
そう言いながら頭なでなで
 
先の柴犬ちゃんには
タイツの上から足舐められました(笑)
 
ほっこり ほっこり
 
人も動物も内面が顔に出るもの
わたしはどうなのかな……
優しい顔でありたいな
 
IMG_8385.JPG