師走 | あやちゃん先生のひとり言

師走

連日忘年会やら会合やらで
師走らしい日々を過ごしています

今年は自分にとってとても
有意義な年でした(まだあるけれど)

今までのわたしは
こんがらがった糸を何とかほぐそうと
こねくり回し焦り失望してきましたが

もう仕方ないやん

そういい意味で思えるようになりました
肩の力が抜けたというか
あるがままを受け入れるというか

受け入れられなくても
否定されても
仮に誤解あるなと思っても
まぁ……もういいか
そう思うようになりました
誤解を解くために必死になることも
分かってもらおうと努力することも
ヤメました
ずいぶんな成長だと思います(笑)

人との関係ってそこにリスペクトがあるかどうか
ないならもう仕方ない
逆にリスペクトさえあれば
完璧な人間はいないので
ちゃんと付き合っていけるはず
その感覚が理解できないなら
もう仕方ない

そう思えたことは私にとって進化です
今年もあと少し
除夜の鐘まで全力で生き抜きます❗️

{1AE0863D-D595-45CF-9026-E000D4C14A0D}