スリランカ⑦ | あやちゃん先生のひとり言

スリランカ⑦

スリランカで思ったことは

女性は逞しいなってこと

 

私が行ったアーユルヴェーダの施設は

公用語は英語

ドイツの方や北欧、スペインの方々が多かったと思いますが

皆さん、英語ぺらぺら

海外の男性ひとり客はそこそこいらっしゃいました

聞くと毎年のように1ヶ月デトックスに来られるよう

自分のコテージの前で

本を読まれたり散歩したりプールで泳いだり

寡黙にひとりでも楽しまれていました

 

が……

 

女性は万国共通なのか

皆さんおしゃべり(笑)

ずっと喋っているし褒め合う

「今日のお洋服素敵ね」

「華やいでいるわ」

「お肌つやつや……」

とにかく褒めるし、喋る(笑)

すぐにお友達

施設の外にちょっと観光となれば

バスの中でもずっと喋ってる

 

それが妙に面白かったのです

 

日本人の客はご夫婦1組以外

すべて女性、女性、女性

コロンボの空港でも男性2人客は1組見かけたけど

あとはご家族連れか圧倒的に女性

男性ひとり旅っぽい方はお見受けしなかったな……

 

日本だけでなく

女性って強いのねえ~

 

IMG_6982.JPG