女性が働くということ? | あやちゃん先生のひとり言

女性が働くということ?



幸い、息子は元気であまり病気をしなかった。


でもある日、熱を出したとき、私は息子を心配するより、


まず仕事のことが頭に過ぎった。どうしよ・・・って。


母親であるなら一番に息子の容態が気になるはず。


でもそれより仕事の段取りや、息子を預かってくれるところを


探していた。そんな自分に自己嫌悪。


「子どもは病気するもの」そう社会が受け入れてくれれば


いいのに・・・そう思った。


私は両親と離れて生活しているので、ご近所を巻き込んで


お仕事している。


同じマンションのお年よりの方や、犬のお散歩仲間の奥さんや


学校のお友達。何人か息子を預かってくれる人を確保して、


皆さんに助けてもらいながらここまできました。


一人で仕事と育児を抱えることは、それは不可能。


だから「誰か助けてぇ~」とアナウンスすることも大切かも。


そして息子にも言う。


「いつも助けてもらっているから、何かあったときには家族の


ように私たちも手助けしなきゃね」


そうして近所の輪が広がってくれればいいと思う。