自分のウクレレの音がキレイじゃないのは

きっと弦のせいだ気づき

 

交換したことないもんえー

 

・・・と、ついいつもの傲慢な思いが湧いてきて

弦を買ってもらったのが数カ月前

 

 

買ってもらってからするもんじゃないけどアセアセ

弦の交換って、どれくらいでするもんなんだろう?と

ネットを調べてみたら

 

『ウクレレの弦は、ギターと違って切れないので

交換は必要ありません』

 

みたいなことが書いてあって

へ~っ、必要ないんだ~びっくりと納得し

放置していたウクレレの弦を見つけました口笛

 

 

でも、せっかく買ってもらったし

鈴木智貴先生の動画に、弦の交換の動画もあるのかなぁ~?と探してみたら、ありました

 

それも

『年に1回は交換しましょう!』

とおっしゃってます気づき

 

なんで、これを最初に見なかったのかなぁ~笑い泣き

 

 

 

丁寧に説明して下さってるので

やってみましたルンルン

 

image

 

ドキドキしながら、3.4弦を切りましたよハサミimage

 

結び方は、やってみたら意外と簡単OK

image

 

 

同じように1・2弦も張り替えて

下に余った弦は、先生のやり方とちょっと違うけど

元々の処理の仕方を真似てみましたてへぺろ

image
 
 
『慣れないと、2時間くらいかかることもある』
・・・と言っていたので、覚悟していたけど

1時間以内で、完成キラキラ

image

 
・・・のハズだったタラー
 
 
最後、ペグを締めてチューニングをするのですが
どこまで締めたらいいのかよく分からず
締め過ぎたら切れちゃいそうで
いや、ウクレレの弦は切れないのか?!
でも、ビクビクしてなかなか作業が進みませんピリピリ
 
 
そもそも、どの弦がGだっけ?ってなレベルに
チューナーも買い変えたばかりで使いにくいのです
 
 
他のことをして休みながら
ダンナさんのウクレレの弦の張り具合を比べたりしながら
なんとかチューニング出来ましたキラキラ
 
 
めでたしめでたしキラキラ
 
 
・・・のハズだったのですがもやもや
 
 
 
今、音を出してみたら
また音がくるってる~もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやえーん
 
 
緩んでるんだねドクロ
 
 
出張中のダンナさんが帰って来るまで
このままにしておきますショボーン