イトオテルミー竹本支部 改め

イトオテルミー長崎みなと竹本支部の

創立45周年記念バスツアーに行ってきましたバスDASH!

 

支部を移ってから、支部長先生たちに伺い

一度行ってみたいと思っていた

テルミーと縁のある延命寺を巡るツアーキラキラ

 

支部を移ってから、コロナ禍で

いろんなイベントが出来なくて

初めてとなる大きなイベントキラキラ

 

いろいろと準備しながら

とても楽しみにしていました爆  笑

 

 

当日は朝から、前日の嵐がウソのようないいお天気太陽

 

最近、こんなことが多いですウインク

 

お天気に恵まれてます

 

ありがたいことですラブラブ

 

 

 

会員さん含め、18名のツアー(2名急遽キャンセル)で

新人のわたくし、人数確認の使命を仰せつかってました

 

参加者にはご高齢な方も多く

途中でバスに乗り遅れ、積み残して行っては大変・・・ガーン

大事なお役目です

 

ですが、みなさん

ちゃんと発車時間前には、バスに戻って来て下さるし

テキパキと行動し、誰も積み残す人なく

予定より早く、延命寺に到着

image

 

四国お遍路39番札所である延命寺

 

image

 

空を見上げると

去年11月に訪れた高野山を思い出しました

 

image

 

ご本尊は、薬師如来

image

 

 

こちらに

イトオテルミー発明者である伊藤金逸博士の

石碑があるのです

image

 

階段の下からも、すぐに見つけられる大きな石碑

 

image

 

日本庭園の石橋になる予定だった、大きな立派な石です

image

 

金逸博士のテルミーに救われた、多くの会員さんの

感謝の気持ちが、この石碑になったのですキラキラ

 

この石碑を眺めながら

金逸博士の『済生救人』の心に、少しでも近づけるよう

これからも努力しなければ・・・と思いました

 

 

金逸先生が詠んで、お孫さんである元明管長が書いた

歌碑もあります

image

 

「会いたくば 来たりて詣でよ 延命寺

  頌徳の碑の ここにありせば」

 

 

 

最後に記念撮影

image

 

このメンバーで

ここに来られたことに、感謝いたしますキラキラ