月のしずく

 

今度はこれ下矢印

image

 

 

中身は下矢印

image

 

天下無双 奄美黒糖焼酎

image・酒屋さんから買ったけど、お酒を買ったんじゃなくて

いや、お酒も買ったんだけど・・・アセアセ

 

手作りチンキ です

 

チンキとは、ハーブをアルコールにつけて

有効成分を抽出したエキスのこと

 

マイブームの『月桃』をいろいろ調べていたら

手作り月桃チンキ「月のしずく」って・・・びっくり

 

チンキって、聞いたことはあるけど

使ったことも、作ったこともなかったけど

名前に惹かれて買ってみましたラブラブ

 

 

手作りキット…とは言っても

ドライハーブを全量瓶に入れて

image

 

天下無双のお酒を全量注ぐ

image

それだけ気づき

 

 

計量も、混ぜたりもしない・・・

簡単過ぎる~笑い泣き

 

 

これを、時々、瓶をゆすって混ぜ合わすだけ笑い

 

 

 

11月11日に漬け込んだんだけど

だんだんハーブエキスが溶け出して

液が茶色になってきてますよラブラブ

image

って良く分からないねタラー

 

 

香りを楽しむだけでなく

飲み物に数滴垂らしたり、化粧水を作ったり

虫よけスプレーにしたり・・・

用途はいろいろキラキラ

 

先日、飲んでみたら

すごくいい香りで、癒されましたラブラブ

 

私は、スキンケアに使いたいと思ってます

だって、アンチエイジングハーブだもんニヤリ

 

 

ドライ月桃は、長く漬け込むほど

香りがまろやかになるそぉなので

ちょっとずつ使って、このまま漬け込んでおくつもり

 

1年もの・・・とか、どぉなるか作ってみたいけど

それまで持つかなぁ~笑い泣き