日が開きましたが、和歌山ツアー完結編ですアセアセ

 

九度山、玉川亭さんから

途中、いろんな柿を買いながら

山道をウネウネ、レンタカーを運転して

そろそろ高野山だぞ~キラキラって頃

道の脇に、鹿を見つけましたラブ

 

動物を見るのは、歓迎されていることだと

後で教わりましたよラブラブ

 

 

駐車場が混んでいたけど、タイミングよく停められて

さて、どこから回ろうか・・・と、道端の地図を見ながら

分からないなぁ~もやもやと、頭をひねっていると

背後から

「ムズカシイデスカ~?」と声をかけられました爆  笑

image

 

「ホエア~ア~ユ~フロム?」と中学英語でお喋りしたら

イングリッシュティーチャーで、ミュージックティーチャー

日本語ペラペラのドイツの方でした爆  笑

 

 

彼の道案内で

まずは、壇上伽藍(だんじょうがらん)へ

image

 

根本大塔(こんぽんだいとう)

image

 

あでやかな朱色も良いけど・・・

image

 

西塔(さいとう)も

image

古き良き趣があって、好きだなぁ~

 

 

周りには、巨大な切り株も・・・

image

 

 

六角経堂(ろっかくきょうぞう)

image

 

これ、回るんですようずまき

image

もちろん、回したわよ、1人で・・・

だって、周りに誰もいなかったんだもんチュー

 

後で知ったけど、うまく1周出来ると

「一切経」を一通り読経した功徳が得られるんですってチョキ

 

 

紅葉のキレイな、京都のような境内を通って

image

(って、京都あんまり知らないけど・・・口笛

 

金剛峯寺(こんごうぶじ)

image

中、広かったよ~

 

 

2年前にダンナさんが買って来た

高野山のはんてんを着て、あっちこっち巡りましたよ

image

 

 

 

奥の院の方は、次回にまわし

最後に大門に寄って、大阪に戻りました

image

 

 

今度は、もっと勉強して行きますねてへぺろ