翌日は、もちろん朝風呂に入って

(時間を間違えてフライングしちゃったアセアセ

お釜で炊き立てのご飯をたっぷり頂いて

ゆの里さんのバスを貸し切り、バスツアー

 

 

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

image

 

丹生都比売神社は、高野山の入り口にあり

まずはここを参拝するのが正式だと教えていただきました

image

 

社殿の中に入って、ご祈祷をしていただきましたが

シーンと張りつめた空気感・・・、めっちゃ寒かった笑い泣き

 

image

 

しばらく境内を自由に散策していたのだけど・・・

image

 

お天気が良く、たくさんのエネルギーが映りました

image

 

・・・と言っても

今日、サロンのお客様に見せていただいた

写真のエネルギーは、もっと凄かった義理チョコ

 

 

そして、慈尊院

image

空海さんのお母さんのお寺です

 

多宝塔の先に、長い階段があって

つい登りたくなって、皆と離れて登って行くと・・・

 

丹生官省符神社(にうかんしょうぶじんじゃ)

image

お寺の中に神社がありました

 

 

空海さんを高野山に導いたとされる

白と黒の2頭の犬が描かれているお守りなど

いろいろ売られていました

 

我が家の白と黒の可愛い犬たちも

いろんな事を教えてくれて

人生の道案内をしてくれますラブラブ

 

そんなことを思い出しながら

こんなの買ってみました照れ

image

 

 

お守りを買ったところで、買ったものの説明をしていただき

足元のレンガを指して「そこから見える山が高野山です」

と教えていただきました

image

写真じゃ分からないねショボーン

 

 

その後、道の駅によって

大量の柿の山に目移りしながら

お土産を買って、バスツアーは終了

 

 

バスガイドさん並みの説明をしてくれたホーリーさん

高野山裏話だけでなく、ゆの里の秘話など

いろんなお話も聞けて、楽しいツアーでしたルンルン

 

ありがとうございました

 

 

 

今回、お水のことも、空海さんのことも

勉強不足だったことを反省しましたタラー

 

次回はもう少しお勉強して行かねば・・・ね口笛