この日は、朝日を見ようと

誰よりも早く起きたけど、うっすらしか見れなかった

image

 

でも、朝の海は特別気持ちいいねラブラブ

 

お宿の方は、何も身に着けずに泳いでいるそぉだけど

私もしてみたぁ~い爆  笑

 

 

 

さて、この日は

シーカヤックで、海からしか上陸できない無人島へ行きます

image

 

お天気が良くなって、カケロマブルーの水面を

右に行ったり左に行ったり・・・アセアセ

慣れるまでは結構難しかったけど

1時間くらいして、無事に上陸

image

 

 

お昼ご飯を作って下さっている間

image

昨日の復習・・・と海に出たら

大きなニモ、クマノミを見つけて大興奮笑い

 

この後もそぉだったんだけど

シュノーケルのゴーグルは、「い」の口、つまり笑うと笑い

隙間が出来て、水が入ってしまうのです笑い泣き

 

興奮して、叫んで、何度も水が入ってしまいましたアセアセ

 

 

海水で茹でて作って下さったパスタ

image

めちゃ美味しかった~ラブラブ

 

 

食後に、焙煎コーヒーいただいて

ゆっくり休んで、さぁ遠征ですルンルン

 

 

残念なことに、写真がありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ダイヤオレンジ色とりどりの熱帯魚、サンゴ・・・

  海の中はホントにキレイだった

 

ダイヤグリーンシュノーケルで、ココまで見れるとは

  思ってなかった

 

ダイヤオレンジ海外など、いろんなところで潜って来た人が

  「ココが一番きれい」と言っていた

 

ダイヤグリーンキビナゴの大群が、スイミーだった

 

あぁ~、自分の表現力のなさにガックリガーン

 

 

いろんなお魚さんの名前を聞いたのに

殆ど覚えていない

 

唯一、ニセネッタイスズメダイてへぺろ

面白い名前もいっぱいあった

 

 

 

午後からは、1時間以上泳ぐと言われ

私以外の初心者の人たちは

ライフジャケットを付けたのだけど

私「邪魔かなぁ~」と思って、着なかったんです

 

泳いでいる時は大丈夫だったんだけど

止まって、話を聞くときとか

立ち泳ぎをすると、サンゴを蹴ってしまいそうだったから

「着れば良かった」って、ちょっと思っちゃったチュー

 

 

感動して嬉しくなって、ゴーグルに何度も水が入るし

その度、浮き輪のお世話になりました浮き輪

 

 

とにかく、加計呂麻の海は最高でした~ルンルン

 

 

水中カメラが欲しい~キラキラ

魚の名前を覚えたい~キラキラ

 

 

 

で、その後は

シーカヤックを漕いで、帰らなければなりません笑い泣き

 

疲れているし、潮に流されるし

ちょっと大変だったけど、休みながら

無事に元の浜に帰ってきました

 

 

この日は、フェリーに乗って本島に戻らなければならないので

道端の水道で、頭から水を浴び

誰もいない浜の木陰で、ナマ着替え~口笛

 

楽しい思い出です