朝、目覚めて

顔を洗うよりも先に海で泳いだ2日目波

 

ゴーグルなくても、お魚さんやサンゴが見えて

気持ちいい~ラブラブ

 

水面を跳ねる小さなお魚さんたちや

浅瀬でバシャバシャしてるお魚さん

 

後で聞いたら、小さな魚はキニナゴで

そのキビナゴを食べに、カツオが来てるんですって~ギザギザ

 

シルクとテンのご飯によく利用してるキビナゴ

こんな所で会えるなんて~チュー

 

 

 

この日のツアー

まずは、於斉のガジュマルで瞑想

image

木によじ登って、抱き着いて瞑想していたら

家族への感謝の気持ちが湧いてきましたキラキラ

 

「瞑想が上手く出来ない、メッセージを聞いてみたい」

と前日、田町先生に話したら

「メッセージって、声を聞くことばかりじゃなくて

瞑想したあとに、こぉしよう!とか、こぉなんだ!って

自分で気づくことが瞑想の意味であり

メッセージだよ!」と教えていただきました

 

瞑想、出来てるニヤリ

 

 

そして、ポノポノファームさん見学です

 

ドラゴンフルーツ

image

 

開花後の花を落とす作業をさせていただきました

image

色の境目から、ヌルっと剥がします

image

剥がし終えた花たち~爆  笑

 

この作業の後、受粉が行われて実が成るのですが

確実に実が成るとは言えないないので

まだ、注文は受け付けてもらえませんでした~

 

 

お次は、パッションフルーツレモンのハウス

image

 

肥料や農薬を使えば、もっと簡単に

もっとたくさんの収穫が出来るかもしれませんが

移住して2年目

無肥料・無農薬の自然栽培にこだわっていらっしゃいますキラキラ

 

大変そうだけど、やり甲斐があってステキなご夫婦でした

頑張ってほしいですキラキラ

 

 

 

そしてそして午後は、このツアーのメイン

シュノーケルのレッスンです爆  笑

 

リトルライフさんで、ランチをご馳走になりカレーコーヒー

道具を合わせてもらい、説明を聞き、

クジラさんやイルカさんの映像を見てテンション上げて

早速、お宿の前の海でレッスン

 

私、泳ぎには自信があったので

(ウン十年前の事ですが・・・アセアセ

シュノーケルも出来ると思っていました

 

泳ぎ方の説明を受けて

「じゃ、ココまで泳いでみて~パー」と言われ

泳いでいったら、みんなOKなのに

浮き輪ココつかまって!」と浮き輪をつかまされて

私1人バタ足の練習

 

ちょっと悲し~えーん

 

 

普通の泳ぎとシュノーケルの泳ぎは違うのです!

 

説明を思い出し練習したら

「OK!」もらえて

それからは、褒められるほどに上達しましたウインク

 

みんなにも

「最初と泳ぎ方が全然違う!」と褒められ、いい気分爆  笑

image

 

海の中もキレイに見えて

朝見たキビナゴちゃんたちや、色とりどりのお魚さん

サンゴもキレイに見えました

image

 

 

レッスンを終えて

惚れてしまうくらい優しい天野さんを囲んで・・・ハート

image

 

 

楽しぃ~、気持ちいぃ~、明日が楽しみぃ~爆  笑