山からホテルに戻り、朝食をいただき

その後は、少しゆっくり目に出発しました

 

絶滅が危惧されている

シマオオタニワタリの群生を見に行ったら

image

 

昨日見れなかった滝が見れました爆  笑

image

 

 

ケンムンくんが居そうなガジュマルさんからも

エネルギーをいただき

image

 

 

マングローブの沼へ

image

 

引き潮の時間だったので、ず~っと歩いて回りました

image

 

ドロパック気持ち良かった

image

 

 

そして、お待ちかねの、ホエールウォッチングキラキラ

 

午前中は、あまりクジラさんに会えなかったようで

ちょっと心配したのですが

出港して30分もしないうちに、クジラさんと遭遇おねがい

image

ブロウ と呼ばれる息継ぎです

 

船と並走してくれることも・・・

image

ザトウクジラさん、思ったより小さくて可愛かったですラブラブ

 

しばらくすると、潜ってしまうのですが

その時に、最後に尻尾が水面から見えるのです

image

一瞬なので、上手く写真が撮れないんだけどタラー

フルークアップと言って

その形がハート型みたいで可愛くて・・・

 

「きゃぁ~、可愛い~ピンクハート」という歓声と

潜ってしまうと、しばらくは姿を見れないので

「あぁ~、行っちゃった~ハートブレイク」というため息と

両方の声が出ます

 

 

何度もクジラさんを見ることが出来て

船長さんが、あっちこっちのクジラさんを見つけて

その場所に船を走らせてくれているのかと思ったら

1頭のクジラさんを、ず~っと追いかけていたんですってキラキラ

 

ありがとう船長さん、ありがとうクジラさんハート

 

 

今回、クジラさんと一緒に泳ぐことは出来なかったけど

いつか、いつか、一緒に泳いでみたい爆  笑

 

 

大満足した後は、ホテルにチェックインして温泉に入った後

最後の晩餐に、地元の料理屋さんに連れて行ってもらいました

 

島料理はホントに美味しかったし、一番楽しかったかもラブラブ

image

みんながしている手は、クジラさんのしっぽの形イエローハート

 

 

この日は1人部屋で、グッスリ眠りましたzzz