ツアーの初めの予定では

目玉のホエールウォッチングは4日目でした 波

 

でも、数日前の天気予報で、4日目が雨になりそうで

船が出なければ何にもならない・・・と

3日目の午後に変更になりました

 

その関係で、早朝にオオトラツグミの声を聞きに行ったり

山登りの予定がなくなってしまいましたショボーン

 

奄美大島にしか生息しない、絶滅危惧種のオオトラツグミは

とても美しい声で鳴くのですが、夜明け前にしか鳴かないのです

 

 

でも、2日目の夜

せっかくだし、オオトラツグミの声を聞きに行きたいなら

連れて行ってあげるよ!と、田町先生が言うと

参加者全員 「行きたい爆  笑!」 ってことで

3日目は、まだ真っ暗な早朝5時にホテルを出発して

野鳥の声を聞きに、湯湾岳の展望所に向かいました

 

 

ずっと2台の車に分乗して移動していたのですが

暗い山道に入ってしばらくすると

前を走る田町先生の車が止まります

 

何かアクシデントかと心配したら

車の前に、野鳥さん達が出てきてくれていたのです

 

驚かさないように、ゆっくり進みます

 

途中で交代してもらって、田町先生の車に乗って

いろんな野鳥さんの姿を確認しながら、説明を聞きます

アドベンチャーツアーみたいで楽しかったラブラブ

 

たくさん見れたのは、ちょこちょこ歩く 

アマミヤマシギ さん

実は、お尻が重くて飛ぶのが苦手だとか・・・爆  笑

image

飛んで逃げちゃった~って思っても、すぐ降りてくる

可愛かった~ラブラブ

 

 

湯湾岳展望台では、真っ暗な中耳を澄ますと

ギーギー、ヒュルルル、ボーボー、・・・

いろんな野鳥の声を聞くことが出来ました

もちろん、オオトラツグミも・・・ラブラブ

 

だんだん夜が明け始めると、鳴く鳥の種類も変わるのです

 

 

雲が多く、朝日を見ることは出来なかったけど

寒かったから、みんなで奄美弁のラジオ体操したり・・・

明るくなってからは、登る予定だった登山口から

少し入って歩くことも出来ました

 

 

早起きした甲斐がありましたキラキラ