2日目の朝は

お宿5マイルの浜から、朝日が昇るのが見れました太陽

image

 

 

この日は、加計呂麻で一番最初にガイドを始めた

寺本薫子さんの『神様を感じる加計呂麻半日観光キラキラ

 

樹齢700年の於斉(おさい)のガジュマル

image

寅さんの映画にも登場してるそうですよカチンコ

 

そのガジュマルさんに抱かれて、瞑想

image

700歳だよ!やっぱり私はちっぽけだ~笑い泣き

 

 

その後、嘉入(かにゅう)の滝へ

image

滝です 

垂直に15メートル落ちる大迫力の滝・・・・・・・

水がありません笑い泣き

 

ガイドさんも驚いてましたが、そんな滝も珍しいよねキラキラ

 

こういう時は、滝さんが

「また来なさい!」って言っているんですよねキラキラ

 

 

いろんな植物や鳥の鳴き声を聞きながら、少し歩きました

image

上矢印野生の蘭の花を撮ったつもりだけど

たくさんあり過ぎて、分からなくなった~アセアセ

 

 

そして、須子茂(すこも)集落へ

image

海がきれいだった~キラキラ

image

 

 

神様がお通りになる道・神道

ミャー、アシャゲ・トネヤ、土俵、神社

他の木にのっとられた木・・・

(ガイドさんは「絞め殺された」と表現してたガーン

野生では絶滅の危機だけど、庭先に植わっている花・・・

などなど案内していただき

 

オシャレな古民家カフェで、ランチをいただき

image

 

最後に、須子茂小学校のディゴの巨木

image

すっごい存在感でしたキラキラ

 

 

それから、奄美大島本島に戻り

自然栽培サトウキビ農家、噂の叶さんの農園へ

 

畑や製糖工場を見学させていただき、夕食

image

またまたカレーだし、さっき カレー 食べたばかりだったけど

味が全然違うし、ペロリと食べてしまうんですよねチュー

(でも、バイキング形式だったから、少な目にしたよ!)

 

珍しいお料理ばかりで、美味しかったですラブラブ

image

叶さんの黒砂糖も買えました~照れ