突然に旅立ってしまった母・・・

 

もともと、お墓のない家庭で

「散骨でいいわ~」なんて、冗談半分で言ってたので

何の準備もなく、もちろん知識もなく

父は施設、兄は東北に転勤、私は長崎、妹は東京・・・で

兄妹でゆっくりじっくり話し合うことも出来ず

6ヶ月近く経って、ようやく納骨することが出来ました

 

春には、バラを中心として

たくさんの花が咲き誇る、美しい霊園です

と、案内には書いてあります口笛

 

こちらの霊園に、樹木葬することにしましたクローバー

 

 

数日前の天気予報では、雪マークもあったようですが雪の結晶

当日は時折日差しも射して、そんなに寒くもなく

「ばぁばは、雨女だったのに~ニヤリ

なんて、みんなで話をしていましたが

私たちのために、母が雨を降らせないでくれたのでしょうねラブラブ

 

 

お骨は前もって粉砕され、細長い筒に入れられていました

 

「こんなにたくさんのお骨が残っているなんて

珍しいですよキラキラ」と褒められました

 

その重たい骨壺を、順番に1人ずつ最期に胸に抱いて・・・

image

こんなに軽く、小さくなっちゃったんだ~と実感

 

地中に入れたあと、また順番に1人ずつ土を被せていきます

image

見えなくなると、やっぱり寂しい

 

 

無宗派なので、お坊さんも呼ばず

身内だけで、簡単に済ませましたが

心を込めたつもりです

image

どぉだったかな?

 

時間がかかっちゃったけど

6ヵ月、私たち兄妹には必要な時間だったと思ってください照れ

 

 

また来月、会いに行きますね流れ星