〖ミキで繋がるオンラインセミナー2022』
昨日は、2週間で出来る味噌作り
 
2週間ですよキラキラ
 
 
リアル参加なので、前日に
大豆を洗って、水につけておきました
image
 
翌日笑い笑い笑い
image
 
「こんなに膨れるんですよ~」と
田町まさよ先生が比べてくれます爆  笑
image
 
その膨れた大豆を、揉みます
image
 
結構力入れて、両手でゴシゴシすると皮が剥けるんです
image
そして、大豆も半分に割れます
 
それを、煮ますダッシュ
私は圧力釜を使ったので、短時間で出来ましたよグッ
 
 
煮てる間に、白米麹をミキサーで細かくします
image
すっごいいい香りラブラブ
 
田町先生のお料理教室では、よく材料の試食をするのですが
image
めっちゃ美味しいラブラブ
 
 
煮上がった大豆ちゃん
image
 
それを、ひたすら手で潰しますパー
image
大量に作る時は、足で踏んで潰すらしいです足
 
 
塩を混ぜた麹を入れて・・・
ここでミキ登場イエローハート
image
好みの固さまでマイミキを入れて、調整します
 
はい、出来上がりルンルン
image
 
後半から、ずっと足元で応援してくれてたテンチュー
何度も蹴飛ばしそうになったアセアセ
 
 
とっても簡単でしたグッ
 
2週間後が楽しみ~ルンルン