8月末に母が旅立ち
数週間後には、お世話になった方が旅立たれました虹
 
先日、その方の納骨式に
お参りさせていただきました
 
とても信仰心のある方で
毎日お経を唱えるのはもちろん
私財でお地蔵さんのお堂を建てたり
お寺の共同納骨堂を建てたり・・・
 
愛犬のため、動物さんの納骨堂も作ってました
 
短いお付き合いだったけど
いろんなお話を聞かせていただき
いろんなところを見せていただき・・・
そして、ご自分が建てられたお墓に入られましたお願い
 
 
一方・・・
私の実家は、信仰心のない家庭で
小さい頃は、お墓参りをしたことも
お寺でお坊さんの話を聞いたこともありませんでした
 
なので、お墓もありません
 
母は、冗談半分で
「散骨でいいのよ~」と言ってました
 
葬儀も、お坊さんを呼ばず
お経なしで行い(最近増えているそうです)
葬儀社の人に、「納骨の日取りも
形式にとらわれることはありません」
と言っていただいたことを良いことにタラー
まだ納骨していません
 
お墓が決まりません
 
お恥ずかしながら、兄妹がまとまっていないので
話が進まないのです
 
 
どうにかしたいと思いながら、
遠方からせっつくことも出来ず・・・もやもや
 
 
それに、お墓が近くならいいけど
考えている霊園は、ちょっと遠い場所なので
納骨しちゃったら、寂しくなるのかな~とか考えたり
 
そんなんで、ダラダラ・・・・・タラータラータラー
 
 
でも、先日の納骨式のお坊さんのお説法の中で
「お骨は故人の宝物キラキラなので、お墓は宝箱キラキラ
とおっしゃってました
 
お骨に執着するのは良くないとは思っていても
やっぱり・・・って思っていたので
ちょっとホッとしました
 
時間はかかっても
やはり、納得のいく場所に預けたいと思います
 
 
のんびり兄妹の私達だけど
私達なりに
私達らしく
 
 
 
 
 
この日もいいお天気でした
 
いつも見る、軍艦島・・・を引っ張るクジラ
image

 

いつも、誰かに導かれてる

 

 

いつか、誰かを導く人になりたい

 

image