えぇ~っと
最初に体調が悪くなったのは、いつだったかなぁ~?
最初にお別れを意識したのは、いつだったかなぁ~?
・・・というくらい
いつもV字復活をして、まわりを驚かせていた
ダンナさんのお父さん
 
最愛の奥さんのそばを離れたくなくて
ず~っと家で、お義母さんが看ていました
 
元ナースで、専門的な知識も経験もありますから
ちょっと口はきついし、ちょっと乱暴なところもありますが
いつも仲良く冗談を言い合い、それはそれは献身的に
看護をしていました
 
 
 
先月、主治医の先生から呼び出しがあり
「もう数日だろう・・・」と説明がありました
 
その翌日、尋ねると
image
可愛いベッカムヘアの寝グセをつけながら
座って、食事をしていました~爆  笑
 
 
その後は、食べれたり食べれなかったりでしたが
おかゆを食べると・・・
この笑顔爆  笑
 
食べ終わると、口癖の「じょ~だんのごた~」と
もっと食べたいと不貞腐れて、周りを笑わせます爆  笑

 
お義父さんの意識のある時は
昔と同じで、いつも笑っていました爆  笑
 
 
 
何も出来なかったけど
お陰様で、テルミーだけは
最後までかけてあげることが出来ました
 
資格を取る前から、私のテルミーを喜んで受けてくれて
image
 
うつ伏せが出来なくなっても、横掛けで・・・
image
 
そして、3日前も・・・

言葉にならない声だけど、はっきりと

「あ~り~が~と~」と何度も言ってくれました

 

前日も・・・

声は出なかったけど「気持ちいですか~?」と聞くと

「うんうん」と、しっかり頷いてくれました

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

最期の別れの日は雨

 

義父が得意で、よく歌っていた

『長崎は今日も雨だった』を、家族みんなで歌って

明るく送り出すことが出来ました

 

 

お義父さん、お疲れさまでした

ありがとうございました 虹