はちみつ農園 Poco Toscana さんの

フルーツ発酵ショコラのWS

 

酵素のWSに行けなくて、次を楽しみにしていたのですが

フルーツ発酵ショコラ・・・

実は、なんかよく分からなくて行ったんだけど

とっても楽しかったし、お勉強にもなったし

世界が広がりましたキラキラ

 

 

午後からだったので

途中でお腹を満たして行ったら・・・爆  笑

image

ホットドッグの上に、ショコラを乗せて焼いてますハート

来年、スカイツリーに出店するカフェのメニューなんですって~

いきなり美味し過ぎる~笑い泣き

 

 

まずは、カカオのお勉強

カカオの事だけでなく、身体に悪い食品や児童労働の話など・・・

改めて納得することもあったけど、いろいろ知らなかった事も多く

すごく興味深い内容でした

 

 

そして、実践

発酵させたフルーツによって、カカオの苦みを抑えるので

ヘルシーでピュアなチョコレートが出来るのですってキラキラ

(市場に出回っているのは、嘘ばっかりって注意

 

トッピングも、選び抜かれたものばかり

image

食べるナッツも大好きな私

これだけでも、テンション上がる~ラブラブ

 

「いっぱいトッピングしていいですよ~」と言われたので

遠慮なく欲張ります

image

 

ゴージャスなチョコになりましたキラキラ

image

 

発酵甘夏の焙煎コーヒーや

カカオハスクのお茶をご馳走になりコーヒー

たくさんのお土産までいただいて・・・

とても贅沢なワークショップでした

image

 

早速1つプレゼントしたら、すっごく喜んでくれて

私もハッピ~ハート

 

 

ありがとうございました

次回のWSも楽しみにしていま~すルンルン