日曜日、お寺の花まつりから帰って来たら

「鯛をもらったよ!」とダンナさん

 

ORC(オチコボレ・・・の方ね)2期生のO君からの

差し入れですラブラブ

 

わぉ~、立派な鯛が2匹も~キラキラ

image

・・・と思ったら、もう1匹ポーン

image

 

マッチ棒ではなく、シルクと比べてみました

image

シルク、鯛に乗れそうですDASH!

 

 

都会育ちの私

長崎に来てから、たまにサバいた事もありましたが

今は、出刃も刺身用も包丁がサビサビですガーン

 

それでもね、せっかくのO君の気持ちですし

翌日からは出かける予定だったし

切れない包丁で、頑張ってサバきました魚の骨

 

尖がったヒレが、ブスブス指に刺さって痛い痛い笑い泣き

 

 

半身はお刺身にして・・・

image

骨に身がたっぷり残った半身は、塩焼き

 

もう1匹は、ウロコと内臓を取って・・・

特大くんも、なんとか解体して冷凍しました

image

 

 

昨夜、特大くんを数切れアラ煮にしようと思ったら

全部くっついて固まっちゃってた~笑い泣き

 

 

食べ応えがあって、美味しかったですハート

 

O君

ありがとうございました!