4年近く前に、メダカちゃん と共に

我が家にやってきたスイレンたち睡蓮

 

一度も花を咲かせませんが・・・苦笑

今年も、芽が伸びてきました芽

 

根っこも、植木鉢からはみ出るほど成長してるので

こりゃ、植え替えが必要かな?

植え替えたら、花が咲くかな?・・・と

ネットで植え替えの方法など調べ

やる気マンマンで、水鉢を覗いてみると・・・

image

えぇ~~~~っ、メダカの赤ちゃん~ええ!!!?

小っちゃいのも入れて、5匹確認!!

 

実は、このスイレンの鉢には

メダカはいません

 

越冬したメダカ4匹は、もう1つの水鉢にいてhimedaka☆☆himedaka☆☆himedaka☆☆himedaka☆☆

image

水換えの時に、水草をあっちやったりこっちやったりしていたので

その時の水草に、卵がついていたのだと思われます草卵子

 

まさか、卵があるなんて思わなかったから

ず~っと、ガンガン掃除して、水替えしてましたえー

 

スイレンの植え替え中止です!

 

4匹いる水鉢も、よく観察したら

小さなメダカ2匹発見!!

 

しばらく掃除もしません!

 

 

メダカも家族(?)

愛情を持って、見守りたいと思いますハート”2

 

 

 

そして、先月見つけた下矢印

image

レモンの赤ちゃんかと思って、成長を楽しみにしていたら

落ちてしまってました~泣