日曜日は、思い立って

大山神父様に会いに、黒島へ行ってきましたふね

 

最近、思い立ち行動が多いダンナさん

黒島へ渡るカーフェリーの時間を調べるまでは良かったのですが

早起きして、佐世保の相浦桟橋に到着しくるまbダッシュダッシュ

「チケット買ってきて」と言われ、私が買いに行くと

「予約はされてますか?」と・・・がーん

 

ここまで来て、Uターンか・・・がーん と心配しましたが

1台空きがあり、なんとか乗船することが出来ましたほっ

 

7、8台しか乗れない、小さなフェリーだったのです

image

相浦から黒島まで、約50分

寝不足だったので、良いお昼寝タイムになりましたぐぅぐぅ

 

 

無事に黒島に到着し、神父様とのお約束の時間まで

島を観光することにしました

image

3時間もあれば、島1周、十分観光が出来るそうです

 

 

まずは西側、串の浜岩脈を目指しますくるまbダッシュダッシュ

 

風が気持ちいい~キラキラ

image

 

海がきれ~いキラキラ

image

 
港に着くと

ミニチュアシュナウザーナッツマルチーズだよーシルクも、嬉しそうにドンドコダッシュダッシュダッシュ

image

 

岩場だって、へっちゃらダッシュダッシュ

image

 

笑顔で写ってますが、この場所に行く前に

私、海に片足つかりました水しぶき

image

 

あまりにもはしゃぎ過ぎて、珍しくシルク絡まるもやもや

image

 

時間を忘れて遊び過ぎちゃったのに

途中、蕨展望台で絶景の写真を撮ったり・・・

image

image

image

 

ルルドのマリア様にお祈りしたり・・・

image

 

やっと到着キラキラ

黒島天主堂 (国の重要文化財)

image

 

約束の時間をだいぶ過ぎて、神父様を心配させてしまいました苦笑

 

 

司祭館で、お昼を馳走になりながら

私がいろいろなお話を聞いていると

ダンナさんは、図々しくも

周りにあった、教会の新聞やマザーテレサの写真

Tさんのお土産のキャンディ・・・etc.

「これもらっていいですか?」と言って

全てカバンに詰め込んでました苦笑

 

午前中に、お祭り事で神父様がもらって来られた

お寿司やふくれまんじゅうも、お土産にいただきました好

 

 

その後は、いよいよ教会へ・・・

神父様直々に案内していただきましたよ

image

教会のレンガは、信者さんによって黒島で焼かれたものだそうで

ところどころ、剥がれてきています

image

近々、修復工事をされるそうです

 

教会の内部は撮影禁止なのですが

赤・青・黄・緑(自然の色)のステンドグラスや、アーチ型の壁や天井

マルマン神父様が持ち帰った数々の像

イエスキリストの最期の様子が描かれた数枚の絵・・・

とても厳かで、とても美しかったですキラキラ

image

神父様、ありがとうございました

 

半分しか回れなかったけど

島の方たちともふれ合えてシュナウザー、とても楽しい時間でした

 

 

島の残り半分の観光に行かなきゃね!

ご縁も広がる予感~キラキラキラキラキラキラ