一昨日は、月に一度の寺お勉強会

充実した 幸せな人生を送るために・・・キラキラ



人を不幸にする原因の煩悩

煩悩は108つあると言われていますが

その代表的なのが三毒と言われる瞋・貪・痴です

(しん)は怒り・憎しみ

(どん)は欲・執着

(ち)は無知・愚痴


つまり

感情に振り回されず、ワガママを言わず、賢くなればいいのですキラキラ


・・・とは、今までも勉強していますが

頭では理解できても、気持ちが言う事を聞かないのです苦笑


なかなか変われない自分に、

どうしたらいいか分からなくなることも・・・ほろり


でも、お上人様に

人によって、努力の仕方は違うんですよ!

マーヤさんの場合は、自分をどうのこうの・・・の努力より

人のために・・・という努力をした方が良いですよ!

と言われました


えっ・・・

特に最近、人との付き合い方に

ちょっと考え過ぎてしまっている私なのに

人の為・・・汗汗汗


一瞬そぉ思いましたが

人に喜んでもらえたら、それが自分の喜びになり

充実感を味わうことが出来て、幸せになれます


なので、人のために何かをして

喜び・自信・幸せを感じるようになれたら

人との付き合いもスムーズに出来るようになるんだひらめき電球

と気づきましたキラキラ



どうすれば感情に振り回されないか・・・

どうすれば欲を捨てられるか・・・

どうすれば賢くなれれるか・・・

そんな事を頭で難しく考えるより

とりあえず、人のために行動してみよ~頑張る



メモ来月の勉強会は、2月12日(木)午後7時半からですメモ

ご参加、お待ちしてます