昨日は、お勉強会の日だったのですが・・・、

なかなかテンションが上がらず、お休みしちゃいました。


なので、ミニチュアシュナウザーシュナ2予防接種に連れて行きました注射


2頭・・・となると、やはり1人では心細いので、

ダンナさんと一緒に、

日曜日もやっているくすのき動物病院さんへ・・・


やはり混んでいて、車の中で待っている間、

外を通るワンコにギャン吠えしてましたが胸

診察室では、2頭ともお利口さんでしたキャー


シルクも・・・

タンポポなマーヤ


ナッツも・・・
タンポポなマーヤ

顔色(?)一つ変えませんでした合格


若い気さくな先生に、いろいろお話も聞いてきました。


ポイント例えケンカをしても、絶対に仲裁に入ってはいけない!

今のシルクのちょっかいは、ケンカではないと思うのですが、

ナッツが可哀そうで、つい「シルク、ダメでしょムカ」って怒っていたのは

良くない事なんですね。


ケンカの時、どっちかをかばうと

そのうち、血みどろの闘いになってしまうそうですよ・・・


ポイント散歩の主導権は人間!

当たり前の事なんですけど・・・汗

家の中では、シルクに遠慮してるように見えるので、

散歩の時ぐらいは、自由にさせて、

ストレスを発散させてあげなければ・・・と、

ナッツの行きたいようにさせてたのです。


でも、さすがに最近、全然言う事を聞かなくて(お散歩の時だけね)

引っ張る力も強いので、困ってたのです苦笑


オヤツ(フード)で誘導して、言う事を聞かせるようにしておかないと、

危ない目に会った時にも、守ってあげられないですもんね!

反省です反省



それと、なんと

ナッツの体重が8.55キロで、標準より10%オーバーがーん

確かに、最近重たいと思っていましたが、

それはシルク(2.75キロ)に比べてで、

体格は大きいけど、デブではないと思ってました。

タンポポなマーヤ

でも、手帳を確認したら

1ケ月で0.5キロも増えてるんですがーん

ちょっと背中ブヨってますねあせる


自由奔放なシルクに好きなようにされて、

ナッツが可哀相で、ついついオヤツを頻繁に与えたり、

自分達が食事の時に、シルクから避難させて隣りのイスに上げ

晩酌の付き合いをさせていたダンナさんむぅ…



タンポポなマーヤ
お酒を飲ませたワケじゃないけど、

いろいろつまみ食いして、テーブルの上で
酔いつぶれてるみたいぐぅぐぅ

そぉそぉ、ナッツの左手・・・じゃない、左前足ポイント

地肌はダルメシアンダルメシアンみたい~にっしっし
タンポポなマーヤ


・・・ってことで、

むやみにオヤツやおつまみ(?)を与えず、

低脂肪ご飯にして、プチダイエットしましょうね~shokopon

もちろん、一緒に・・・苦笑