月に1度、

お寺のお勉強会に参加させていただくようになって、

2年以上が経ちました。

お経を読むためとか、

先祖供養のためじゃありませんよ。

  (ホントは、それもした方が良いのでしょうが・・・あせる

楽に生きて、幸せになるためです。

神仏にあまり縁がなく育った私には、

難しい言葉もいっぱい出てきます。

でも、冗談や、実体験を交えながら

      (すっごい経歴の持ち主ですキラキラ☆

分かりやすく、お話をして下さいます。

毎回、なんとな~く良い気分ハート”2になって帰ります。

しかし、お話を聞いている時は、

なるほど~ブタ」と思っても、

それを実践で生かし切れず、

ダメだった~ブタ」と落ち込んでいまう事も、多々ありました。

そんな事の繰り返しで、

頑張ろうとするから、頑張れない自分に落ち込むんだブタ」って思って、

自分勝手に生きた方が、どんなに楽か・・・ブタ」って思ったこともありました。

何度も同じ話を聞きながら

そぉだけど~、出来ないもんブタ」と、情けなく思ったりもしてました。

でも・・・、

出来ないのは仕方ないんです。

思い通りにならないのは、しょうがないんです。

こぉならなくちゃいけないって型を作るから、

そぉならなかった時に落ち込むんです。

そぉならなくたっていいんです。

出来ない自分も認めて、信じてあげればいいんです。

人に認めてもらう為ではなく、自分が頑張った過程を評価すればいいんです。


昨夜も、そんな話を聞きながら、

昔の私とは、受け止め方がちょっと違う自分に気がつきました。

2年以上通って、少しは変われたかな~ブタ