NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011 @ 日本ガイシホール 2日目 (STATION 10)


今回のプチ遠征は衝動的ではない。とは言え! もともとは私含め4人がクルマで参戦する予定だったけど、他3人が仕事の都合で行けなくなり、1人で向かうことに…(-_-; 2週間前に名古屋の友人を誘いOKをもらったので2人での参戦となったが、交通費が想定外にかかってしまった。数千円で済むはずが…(;_;) 4→1の割り勘が無効になっただけでなく、週末の高速道路\1000が廃止されてしまったので、1人だと新幹線を使った方が安くて楽だったのだ。


まぁ愚痴はこれくらいにしておいて(^^;


猛暑の中、サンダル・短パンという軽装で新幹線に乗り込み、名古屋へ向かった。名古屋で東海道本線へ乗り換え笠寺へ。この駅のそばにある会場のガイシホールは去年3月にLIVE ACADEMYで使用された施設だ。(あの時はクルマだった。) 会場に着いたのは午後14時頃、既にグッズの列はハケていて並ばずに買えた。と言っても、愛媛公演の時に欲しいアイテムは購入済みであり、普段スマフォ入れとして便利な「ミニポーチ」をもう1つ確保したくらい。アリーナツアーで新たに追加されたNewアイテムにはさほど興味なかった。(ちなみにマグボトルだけ完売だった。) せっかくなので、名古屋限定Tシャツを買ってしまったが。

ゆうのすけのブログ-グッズ売り場 ゆうのすけのブログ-JOURNEY号 NM777
ついでにS.C. NANA NETの継続手続きを済ませ、駐車場をウロウロして痛車を観察。暑いので開場時刻まで少し離れたファミレスで時間を潰すことに。予想通り、客は奈々ファンばかりだった(笑)


さて、開場時刻の頃にファミレスを出ていざ会場へ。ワクワクしてくる。いざ入場。

座席位置、なんと予想外に良かった! アリーナ席のブロック記号では事前に位置がよくわからなかったが、中央やや左寄りの20~30列目くらい。わりとステージが見えて楽しめた♪ ステージ両サイドにスクリーンもあり、奈々ちゃんの様子は常に見えていてよい環境だった。
ホールツアーに比べ広くなった分、ステージの装飾は豪華になっており、バンドメンバーも増えていた。

内容は、愛媛の時とさほど変わらなかったが(もっと変わるかもと期待していた)、数曲入れ替えがあった。


 「恋の抑止力」→「Take a shot」

 「Polaris」の省略

 「Astrogation」→「JET PARK」

 「NANA色のように」→「Love’s Wonderland」

 「Trickster」→「ミュステリオン」

 「Heaven Knows」→「ミラクル☆フライト」


2つ目、3つ目が少し残念だったなぁ。あと、1曲少なかった。

意外だったのは、アコースティックパートで前列の人たちが座ったこと。アリーナ席なのに! こんなことは初めてだった。

また、かなり驚いたのはアンコール後。「ミラクル☆フライト」を歌いながら、なんと汽車に乗って登場!! アリーナをちょうど一回りできる台がステージと繋がっており、ライヴ中一度奈々ちゃんが歌いながら歩いて回ったのだが、まさか線路があったとは…。スタンド席の人は見えるから予想できたんだろうけど、1日目の情報も聞いていなかったので、素直にビックリした。

帰りは笠寺駅が人で溢れたが、無事乗るべき新幹線には間に合うことができた。


<セットリスト>
OP スクリーン映像
1. SCARLET KNIGHT
2. ETERNAL BLAZE
3. 十字架のスプレッド
MC 衣裳替え
4. Take a shot
5. HIGH STEPPER
チェリボ紹介、衣裳替え
「俺たちのJOURNEY」
6. ストロボシネマ
7. Young Alive!
8. DISCOTHEQUE
MC
-- アコースティックパート --
9. STORIES
MC
10. アルビレオ
--
チームヨーダ紹介、衣裳替え
11. JET PARK
MC
12. Love’s Wonderland
タオル振り付け講座
13. Level Hi!
映像、衣裳替え
14. 囚われのBabel
15. 残光のガイア
MC
16. 純潔パラドックス ←新曲初披露
17. Bring it on!
18. Trickster
19. UNBREAKABLE
MC
20. Pray
- encore -
21. ミラクル☆フライト
MC
22. POWER GATE
MC
23. POP MASTER
プレゼント