--------
Twitterが本格普及してから初のラピュタ地上波放送が20日夜にあった。2chはいつも通り落ちたが、Twitterは「バルス」にも耐えきった。
2009年11月24日 16時57分 更新
ラピュタ放送中の「buzztter」(Twitterで話題のキーワードをピックアップするボット)はラピュタ一色に 11月20日夜、Twitterが国内で本格的に普及してから初めて、「天空の城ラピュタ」がテレビ放映された。多くのユーザーが視聴しながらTwitterに関連の話題を投稿し、タイムライン(TL)はラピュタ一色に。最も負荷が高かったとみられる「バルス」の瞬間も、Twitterサーバは安定稼働を続けた。
天空の城ラピュタは、ほぼ2年おきの地上波放送のたびに「2ちゃんねる」のサーバを陥落させてきた。関連する板には大量の関連書き込みが投稿され、「人がゴミのようだ」というムスカの名シーンの後に迎えるクライマックスでパズーとシータが滅びの呪文「バルス」を唱えると、「バルス」の大量書き込みの負荷に耐えきれず関連板のサーバが落ちる――というのが恒例行事のようになっていた。
放送時間中のbuzzterと、buzztterでみるバルスの書き込み推移。ピーク時には2万5000回も書き込まれたようだ
20日夜はTwitterが本格普及してからの初の放送。バルスの負荷にTwitterサーバが耐えられるかにネットユーザーの注目が集まっていたが、最後まで安定稼働を続けた。2chの関連する板はバルスの瞬間を待たずに落ちたようだが、Twitterはバルスの連投に耐え切った。
報道によると、TwitterはNTT Americaのサーバを利用しているという。
--------
↑こんな記事がネットにあらわれた。なんとコメントして良いやら… 日本って平和だなぁ。^_^;
宮崎駿も、製作当時、自分の作品がこれだけ社会に影響力を与えるとは、予想しなかっただろう。
ムスカは数々の名台詞があるからねぇ。
自分は、大好きな作品なだけに、今回見損ねちまった事が残念(-_-;