こんばんは。

 

今日、整形外科を受診したときのこと。

先生が足首に触れて脈をみながら一言。

 

 

「脈にふれないな…」

 

 

え?

 

 

もしかして私…

 

 

イ・ジュニョンか?笑

 

 

(血圧が低くてふれにくいだけでした)

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

 

 

そんなこんなで、昨日は久しぶりに、共にヘドロを吐くような試練を乗り越えてきた友人たちオエー絶望ゲローとオンライントークをしました。

最近今までにあまり感じたことの無い孤独感で、やさぐれたり落ち込んだり、人を羨んでみたり疑ってみたり、結果そんな自分を責めてみたり嫌気がさしたり、一人忙しい毎日を送っていました煽り

 

今までも、このままずっと独りなのかなぁとか老後も一人で生きていけるかなぁとか、定期的に孤独ブームの波が押し寄せることはあったのですが、今回は何か違う。

 

 

「結婚して子供を生むことが幸せ」と言われてもどこか引っかかるし真顔

「結婚だけが人生じゃなくて、独身で自由に楽しむ人生もあり」と言われてもなんか引っかかる凝視

 

ただの面倒臭いこじらせBBA昇天

 

 

で、話をしているうちに気付いたことは、今は一人でいるときよりも誰かといるときに孤独を強く感じているということ。これは新しい発見でした爆笑ひらめき電球​(​​​​​​やはり「自分の中に答えがなさそうだなと思ったら、早めに誰かに聞いてもらえ」ですね、ウンウン真顔

 

 

じゃあこの孤独感の正体はなんぞや…と思いながら、全く別のことを話しているうちに、いつの間にか孤独問題もアッサリ着地していました。

 

 

①人と比べている

②ジャッジしている

 

 

私の思考の癖ランキングの常に上位にいるこちらのお二方ウインク

今回もこちらの方々が無意識のうちに発動していらっしゃってました。ハハーン。

 

人と比べて、そしてそれが良いか悪いか判断している。どっちが良いのか、どっちが悪いのか。こうしたいとかこうなりたいとかではなく、「普通は」こうするべきこうなるべき、という思い込みの他人目線を気にしている(「●●しなければいけない」も思考の癖ランキング上位王冠1

 

 

普通の人は結婚するだろう(していない私はどこか欠けている)

女性なら一度は子供を産むべき(女性の幸せ=結婚、出産という思い込み)

こどもを生み育てるのが幸せ(幸せは人それぞれのはず)

独身は自由で楽しいはず(そうじゃない時もある)

独身なら仕事をバリバリこなし、これくらいは貯金があるべき(どれくらいあったら安心?)

友達もきっといつかは結婚して離れていく(するもしないも人それぞれ)

 

このブログを書いている今も、「既婚者から見たら、寂しいヤツって思われるのかなぁ」という考えがちらつきつつ、それをまた「そんなこと思っちゃダメだ」とジャッジしたくなる思考を手放しつつ、うーんやっぱり面倒臭いこじらせBBAかも昇天飛び出すハートと自分を笑いつつ、なるべく思うままに書いています鉛筆

 

 

 

よくうちの祖母が「人は人、自分は自分っ!」と言っていて、すごくぶっきらぼうな言い方だったので、子供心に「そんな簡単に言われてもなぁ」と思いましたが、生き方の基本中の基本というかシンプルに大切なことだったんだなぁと今は思います。

 

 

何かを感じた時その考えや感情を、良悪とか、必要かどうかとか、正しいかどうかとか、目的とか意味とか答えとか、そういうすべてのジャッジ・分析をする前に、

 

 

そっか、そう感じているのねわたしは。

わかった、了解。

以上!

 

 

って思えたらイイネ。

すぐ忘れちゃうので、意識して過ごします。

 

 

なんか同じようなことを以前書いた気がしてきました…デレデレテレ

 

 

知っていることも時々確認して行こうぜ~~~

人は忘れる生き物だぜ~~~~

声出してこーぜ~~~~

 

 

 

今日も宇宙と健康に感謝流れ星キラキラ

最後まで読んでいただきありがとうございました星

 

画像お借りしていますカメラキラキラ