こんばんは。

 

今日も暑かったですね。体調に気を付けて、今週もあと一日、がんばりましょうおやすみ週末もお仕事の方は、次の休みまでファイティン不満

 

 

みなさんは、沖縄の方言「だからよー」をご存知でしょうか?

私は沖縄で生活するようになって初めて知ったのですが、今日はこの「だからよー」にもやもやしてしまいました凝視

 

「だからさー」とも言いますが、理由を説明するときの「だから」の意味ではなく、「だよね」のようなニュアンスで使われます。ウチナーンチュの会話に頻出ですメガネ鉛筆キラキラ

そしてこの「だからよー」、相槌を打つときにも使われるのですが、とっても曖昧な言葉なんです。ウチナーンチュの友人によると「YESでもNOでもないときによく使う」らしいです。ど、どっちなのびっくりマーク

 

例えば、適当に相槌を打つときや、同意したくないけど何か返事しなきゃいけないとき(その場にいない人の悪口を言われたときなど?)に使うようです。

 

ネットで使用例が出てました下矢印

 

 

 

そうそうこれこれゲラゲラ
YESなの?NOなの?というか、ちゃんと聞いてるの!?と言いたくなります。
 
 
今日のモヤモヤも、相手がどういう意味で私に対して「だからよー!」って言ったのかが分からず、でも言葉の端々から「納得してない」という相手のモヤモヤが伝わって来て、お互いにモヤモヤしてました。モヤモヤのミラーリングや~(←?)
 
 
「だからよー」、奥が深すぎる…
 
 
 
さて、本日、ついに実家の母がEXO-L-JAPANに入会致しました~~クラッカーお祝いお祝いお祝いクラッカー
 
 
立て続けに投下されたオフィシャルブック『PLANET#16』情報。
 
 
これがあまりに可愛くて(夢に出てきた♡)、この二人のバランスも最高で、っていうかこの企画やってるときのKAIの気持ちを想像しただけで幸せになれて、ギョンスの右手ずるくて、とりあえず友達や母に「これ見てよーっえーん最高だよーっ楽しみすぎるよーっびっくりマークちなみに6月30日までに入会したらお手元に届きますよ~」って送ったら、
 
 
 
このベクヒョンを送った時点で母から「入会します」と返信が来ました笑
 
とは言え、ネット、Wi-Fiなどを全く理解しておらず、スマホの操作もままならない母が一人で入会登録から支払いまでできるわけがありません。なので、私が代わりに登録し、時間もないのでクレジット決済をしてしまうことにしました。
その時のこの親子の会話をお聞きください。
 
私:支払いも今日中に済まさないといけないけど、これからコンビニに行くのも支払いも難しいでしょ?だから今回は私がカードで支払っておくからね。
母:あら、悪いわね~疲れてるとこ出かけさせちゃってごめんね。
私:出かけるのが大変だからカードで支払っちゃうから大丈夫だってば。
母:うん、だからあんたに行かせちゃうけど、平気なの?
私:うん、カードで決済するから平気だよ。
母:すぐ行ってこられるの?
私:…ん?だからカード決済するんだってば。
母:うん、だからレジに行ってカード出して払うんでしょ?
私:ちゃうわっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
実際はこの噛み合わないやりとりをあと数回やりました笑い泣き
 
そんなこんなで無事にログインもでき(このログインまでも大変だったけど、書くと長くなるので割愛汗)、また一つエリとして成長した母なのでありました。
みなさま、こんな母ですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします笑
 
このチェンも
 
 
チャニョルも
 
 
母のもとに無事に届きますように…照れ
 
 
 
では最後にアンコールにお応えして、母が描いたセフンとレイでお別れです。
 
 
 
 
 
 
今日も宇宙と健康に感謝流れ星キラキラ
最後まで読んでいただきありがとうございました星
 
画像お借りしていますカメラキラキラ