今日はレインボーブリッジの日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



レインボーブリッジの日 由来

レインボーブリッジと言えば、お台場と有明を結ぶ橋ですね。レインボーブリッジは①⑨⑧⑦年(昭和⑥②)に着工がはじまり橋の長さは⑦⑨⑧メートル。高さは①②⑦メートルあり、幅は④⑨メートル。①⑨⑨③年⑧月②⑥日に開通されました。

 ⑧/②⑥が記念日である由来はレインボーブリッジが開通した日であることからレインボーブリッジの日というようになりました。

レインボーブリッジの正式名称って⁉️

 レインボーブリッジの正式名称は『  東京港連絡橋  です。

なんだかすごく現実的な名前です。

このレインボーブリッジの正式名称は一般公募により決められた名前です。

レインボーブリッジ 歩行者は通れる⁉️

 レインボーブリッジには車道だけでなく歩行者専用の通路があります。

料金は無料で片道約①.⑦kmです。レインボーブリッジから景色を約③⓪分程度ゆっくりと楽しむことができます。

歩行者専用の通路である遊歩道は、南と北の②つのルートがあります。南側遊歩道からはお台場から富士山までの景色を望むことができ、北側遊歩道からは都市にある高層ビル群が見ることができます。どちらのルートも足元には海が見えて綺麗な景観を楽しむことができると思います。

レインボーブリッジ 自転車は通れる⁉️

 サイクリングが好きな人にとっては、レインボーブリッジの上をお気に入りの自転車で風を切って走りたいと考えるかと思います。しかしレインボーブリッジは残念な事に自転車に乗っての通行は禁止されています。

自転車に乗ってレインボーブリッジに行く人は、入口で無料の貸し出し専用台座を借りることができます。台座を借りて手押しでレインボーブリッジを通行するか、自転車の解体・折り畳みで専用の袋に入れて運びながらレインボーブリッジを通行することになります。

レインボーブリッジ 動物は通れる⁉️

ペット愛好家であればペットと一緒に歩きたいと思います。しかしレインボーブリッジの通行の時はケージに入れていなければ通行できません。またカバンなどにペットを入れて顔を出している状態も、レインボーブリッジは通行できなません。

 ケージに入れてペットとレインボーブリッジからの景色を楽しむようにしましょう。レインボーブリッジは時期により開場時間が決められていて、時期による違いもあるので開場時間をチェックしてから観光に行くようにしましょう。

 ライトアップパターンは変わる⁉️

夜のレインボーブリッジがライトアップされるのは多くの人が知っていると思います。

しかし、主塔のライトの色は季節によって変わります。主塔のライトの色は、

④月~①⓪月の夏の期間は白色

①①月~③月の冬の期間は温白色

と②つのパターンがあります。

さらにケーブルのライトの色も時間•曜日•イベントなどで色が変化しています。

一度見に行った人も、前に行った時期とずらすやイベントの日にレインボーブリッジを見に行くなどで、ライトアップによる景色の違いなどさまざまな楽しみ方が発見できると思います。

レインボーブリッジといえば‼️

『  踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! は②⓪⓪③年⑦月①⑨日に公開された日本映画である。
懐かしいです‼️✨✨

空き地だらけだったお台場は、いくつものビルが建ち並び、おしゃれなスポットで埋め尽くされた一大観光地へと変貌した。湾岸署では、道案内や迷子、交通整理などあふれる観光客相手の地味な業務に忙殺されていた。そんな時、久々に青島らを奮い立たせる凶悪事件が立て続けに発生、さらには猟奇的な殺人事件まで起き、ついに湾岸署に特別捜査本部が設置された。特捜本部長には初の女性キャリア沖田が任命され、室井がそのサポートに就くことに。しかし、青島らの必死の捜査もむなしく、第2の殺人事件が発生してしまう。