今日は世界難民の日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



世界難民の日

②①世紀の今も、世界では多くの人が住む場所や国を追われ、難民となっています。難民問題を国際的な重要課題と認識、対応するために制定された国際デーが『   世界難民の日   』です。ここでは『   世界難民の日   』とはどんな日なのか、その概要や目的・歴史・由来を解説します。また   世界難民の日   』に行われる取り組みや、世界の難民問題に対する取り組みをご紹介。さらに難民問題に対して、私たちができることを考えてみました。

世界難民の日ってどんな日なんでしょう⁉️

いま世界には、さまざまな理由から強制的に住んでいた家や地域、さらには国を追われている人々が多数存在します。いわゆる   難民   』と呼ばれる人々です。

国連(国際連合)は、世界各地で今も続いている難民問題を国際的に解決すべき重要課題と位置づけ「世界難民の日」を制定しました。この記事では「世界難民の日」とは、具体的にどのような取り組みを行う日なのかを解説します。

難民のおおくは子供達っ•••

国連の国際条約では、難民を『   人種、宗教、国籍、政治的意見、または、特定の社会集団に属するなどの理由で、自国にいると迫害を受けるか、あるいは、迫害を受ける恐れがあるために他国に逃れた人々   』と定義しています。難民を生み出す最大の要因は、内戦や紛争による迫害です。また、政治的な人権侵害、自然災害による命の危機なども大きな理由にあげられています。

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)によると②⓪①⑨年末の時点で世界の難民の数は、過去最多の⑦.⑨⑤⓪万人になりました。これは、世界の人口の約①%に相当します。そのうちの④⓪%にあたる約③,⓪⓪⓪万人~③,④⓪⓪万人が①⑧歳未満の子どもです。さらに、避難の途中に約①④⓪,⓪⓪⓪人の子どもが保護者とはぐれています。

②⓪②④年の『 世界難民の日 』いつ⁉️

『   世界難民の日   』は、国連などの国際機関が定める国際デーのひとつです。ここでは②⓪②③年の『   世界難民の日   』の日付と曜日を確認しましょう。

今年の『 世界難民の日 』は⑥月②⓪日•••

 世界難民の日 は、国際的な記念日として、毎年⑥月②⓪日に定められています。今年は⑥月②⓪日の日曜日です。過去③年と、今後③年の曜日は、以下の通りです。

②⓪②②年⑥月②⓪日 月曜日

②⓪②③年⑥月②⓪日 火曜日

②⓪②④年⑥月②⓪日 木曜日

②⓪②⑤年⑥月②⓪日 金曜日

②⓪②⑥年⑥月②⓪日 土曜日

②⓪②⑦年⑥月②⓪日 日曜日

『 世界難民の日 』とはっ⁉️•••

国際社会が取り組むべき課題として、国際デーに制定された『   世界難民の日   。その背景や経緯は、どのようなものだったのでしょうか?  ここでは世界難民の日」の目的・歴史・由来を解説します。

目的

紛争や迫害などのために住む場所を追われ、難民になった人々。   世界難民の日   』が定められた目的は、厳しい状況に立ち向かう難民の勇気を称えることにあります。

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)をはじめとする、さまざま国際機関やNGO(非政府組織)が、広報・啓発活動を実施。難民の厳しい状況に対する共感と理解を深め、生活を立て直そうとする回復力を認めるとともに、保護と援助を世界中に訴えています。

歴史

難民が国際的な関心を集めるようになったのは、第一次世界大戦後のこと。ロシア革命やトルコ帝国の崩壊などによって誕生した新政権・新体制による迫害などを逃れて、外国に脱出した人々が生まれました。

第二次世界大戦後は、世界各地で植民地からの解放をめざす独立戦争や民族紛争が増えたことから、世界のさまざまな地域で多くの難民が生まれ、世界的な問題として深刻さを増していきました。

こうした事態に対処するために国連は①⑨⑤①年に 難民の地位に関する条約(難民条約)を採択。①⑨⑥⑦年には、難民条約を補足する『  難民の地位に関する議定書  』を採択しました。

この流れを踏まえて、②⓪⓪⓪年の国連総会で、毎年⑥月②⓪日を『  世界難民の日  』に定められました。

由来

『   世界難民の日   の制定には、OAU(アフリカ統一機構)が大きく関わりました。OAUとは、アフリカのより高度な政治的・経済的統合の実現と紛争の予防・解決を目的として①⑨⑥③年に設立された、アフリカの国々や地域が加盟する国際機構です。②⓪⓪②年にはAU(アフリカ連合)となりました。

OAUは①⑨⑤①年に国連が採択した『  難民条約  』を記念して、①⑨⑦④年に⑥月②⓪日を『  アフリカ難民の日  』と定めました。この『  アフリカ難民の日  』を由来として、難民条約の制定⑤⓪周年を迎えた②⓪⓪0年に国連がこの日を新たに『   世界難民の日   』としたのです。

『 世界難民の日 』の取組み

難民に対する理解を深め、支援や協力を世界中に訴える  世界難民の日  。この国際デーに行われる具体的な取り組みは、どうようなものでしょうか?  ここでは、国連や国際機関などの広報・啓発活動をご紹介します。

『  世界難民の日  』を記念した声明や演説

毎年⑥月②⓪日には、国連をはじめ、さまざまな国際機関や地域機関が『  世界難民の日  を記念した声明や演説を発表します。世界各地で今も続いている難民問題に対して、本格的かつ早急な対応を促し、私たちひとりひとりに難民が置かれた現実を伝えるためです。

②⓪②⓪年には、国連のアントニオ・グテーレス事務総長が世界に向けて、ビデオ・メッセージを発信しました。

世界的なイベント

いろいろな機関や企業、団体などが世界各地で難民問題をテーマにしたシンポジウムや映画上映、寄付や物資などを募るイベントを開催しています。現在は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、オンラインによる広報・啓発活動も盛んです。

たとえば、ユニクロは、UNHCRと協力し②⓪②⓪年⑥③①⑨日~⑥月②⑥日に『  世界難民の日 キャンペーンを実施。その売り上げから①,⓪⓪⓪万円を寄付しました。

日本での取り組み

日本でも『  世界難民の日  』にあわせて、難民問題への理解や支援を求めるイベントが行われています。そのひとつが、全国各地のランドマークを国連カラーのブルーにライトアップするイベント。世界各地の難民に対する連帯を示すメッセージとなっています。