今日は成田空港開港記念日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


成田空港開港記念日 由来

成田空港開港記念日(新東京国際空港の日)が⑤月②⓪日になったのは①⑨⑦⑧年(昭和⑤③年)⑤月②⓪日に開港したことにちなんで日付が決められています。

いつから成田空港の名称となったか⁉️

成田空港は、開港時の正式名称は  新東京国際空港  でした。しかし成田国際空港株式会社法が施行されたことで②⓪⓪④年(平成①⑥年)④月①日からは民営化されたことにともなって、正式名称が『  成田国際空港  』になりました

ちなみに成田市にある空港なので、正式名称が『  新東京国際空港  』であった時代から所在地である成田市の名前にちなんで成田空港と呼ばれていました。

いくつかの候補より選ばれたのが成田空港

空港建設は①⑨⑥⓪年代から空港の建築計画がありました。具体的な空港建設の候補地としては

  • 千葉県東葛飾郡浦安町沖の埋立地
  • 千葉県印旛郡富里村
  • 茨城県霞ヶ浦・神奈川県横浜市金沢区の金沢八景沖の埋立地
  • 千葉県成田市三里塚地区

いくつかの候補がありました。その中で『  千葉県成田市三里塚地区  』に決まりました。

いつから作られたの成田空港⁉️

千葉県成田市三里塚に①⑨⑥⑥年(昭和④①年)⑦月に空港建設が閣議決定されたことで①②年かけて建築され①⑨⑦⑧年(昭和⑤③年)に開港した空港です。

建設前からトラブル問題の成田空港⁉️

成田空港は土地の買収に伴う騒音問題など、当初から地元住民から強い反発がありました。その為反対運動が行われ機動隊と反対派の間で衝突ることがありました。当初の開港日は④日前の5月①⑥日を計画していましたが、反対派のゲリラが突入したことで管制塔の聞きの破壊などがあり、空港として開港できるのが⑤月②⓪日に延期されました。そのため空港の開港式典の時は機動隊によって厳しい警戒されたなかで実施されました。

まだ完成していないの成田空港⁉️

成田空港は歴史的な経緯によって、まだ空港が完成していません。ちなみに開港当初は通常•国際空港には、滑走路が並行して②本あるはずが成田空港は①本の滑走路のみで開港しました。

②本目の滑走路となるB滑走路は②⓪⓪②年⑤月の日韓ワールドカップに間に合うように②⓪⓪②年④月①⑧日に平行滑走路として作られました。

横風用の滑走路として③本目のC滑走路の建設は、建設工事が中止されC誘導路として使われています。なお、代替案として新平行滑走路が計画中となっています。

日本を代表する成田空港になった⁉️

成田空港は航空機発着回数•航空旅客数•空港敷地面積は、日本で②位の空港です。ちなみに東京国際空港(羽田空港)が①位です。なお成田空港は航空貨物取扱量で日本①位となっています。