今日はさくらの日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



さくらの日 由来

さくらの日とは①⑨⑨②年『  日本さくらの会  が制定した記念日

毎年③月②⑦日がさくらの日となります。

日本さくらの会とは①⑨⑥④年(昭和③⑨年)の東京オリンピックをきっかけに結成された組織です。当時は急激な開発などで、環境破壊が深刻化していた時期。特に河川敷の木々が衰弱するなど、桜の木が減ってしまう状況にありました。

そこで全国各地の桜の木を保護し、また桜を通じて国際親善を図る。この活動の中で『  さくらの日  』を制定し、桜について知ってもらうきっかけとしたんですね。

なぜ③月②⑦日がさくらの日なの⁉️

ところで何故っ••• ③月②⑦日が『 さくらの日 』となったのでしょうか⁉️✨✨

語呂合わせから

理由の①は語呂合わせによるものです。

『   ③×⑨=②⑦   という掛け算を『   ③×⑨(さくら) と読ませたから。答えの②⑦を桜が咲く③月に合わせ③月②⑦日を桜の日としたと言われています。

桜始開から

②個目の理由は、七十二候(しちじゅうにこう)の  桜始開(さくらはじめてひらく)です。

七十二候とは①年を⑦②に分けて名前をつけたもの。   二十四節気   』をさらに細かく分けたものとなります。二十四節気とは春分や秋分に代表される、①年を②④分割したものですが、それぞれの節気を更に③つに分けたのが、七十二候です。

   桜始開   』春分を3つに分けた七十二候の一つで、桜が咲き始める頃を指す言葉。暦に当てはめると月②⑦日頃に相当します語呂合わせもありますが、この日こそがさくらの日にぴったりと言えますね!

さくらの日のイベントには何がある⁉️

さくらの女王

日本さくらの会では、さくらの日に先駆けて『  さくらの女王   』を選出しています。

こちらはさくらの日制定よりも歴史が古く①⑨⑥⑥年から年に①度の偶数年に行われているもの。選ばれた『   さくらの女王   』は、国内・国外のさくらに関する様々なイベントで活動を行っているんです。さくらの女王をイベントなどで見かけたらぜひ応援してくださいね‼️次回新たに女王選出がおこなわれるのは、②⓪②⓪年。さくらの日の①ヶ月ほど前にホテルなどの会場で行われます。

千代田のさくらまつり

さくらの日に限定したイベントが特に行われているわけではありません。

しかし③月下旬は九州から関東にかけて丁度桜が見頃を迎える時期。東京近辺でも美しい桜が随所で楽しめ、多くの方でにぎわいます。

東京らしい桜を楽しむなら『   千代田のさくらまつり   はいかがですか?皇居の西側・千鳥ヶ淵の遊歩道が⑦⓪⓪mに渡って桜色に染まるんですよ。

桜を愛でよう

③月②⑦日のさくらの日は桜の木の保護活動と桜を通じた親善を行うために制定された日です。

  • ③×⑨=②⑦の語呂合わせから
  • 『   桜始開   』という七十二候に合わせたから

・・というのが日付の由来と言われているわけですね。

ちょうどこの時期は関東の桜が見頃で、お出かけするだけで素敵な桜が目に飛び込むはず。各地で行われているイベントも素敵ですが、地元に根付いて花開く桜も素敵です。