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料理番組の日の意味・由来とは?
①月②①日は『 料理番組の日 』です。
①⑨③⑦年①月②①日 イギリスのテレビ局•BBCテレビで世界初の料理番組と言われている『 Cook's Night Out 』( 日本語では•••『 夕べの料理 』)が放送開始したことにちなんで、この日が記念日とされるようになりました。
日本で初めての料理番組とされる『 きょうの料理 』(NHK)が放映開始したのは①⑨⑤⑦年①①月④日。戦後の食糧難が落ち着いてきた時期ではありましたが、栄養不足による脚気などの疾病も根強く残る中のことでした。
高度経済成長を迎えた①⑨⑥⓪年代には、民放テレビ局でも料理番組が続々と放映開始し、料理がコンテンツとして昇華されていく契機となりました。
『 料理番組の日 』は、特定のイベントなどが開催されている記念日ではありませんが、料理のエンタメ性や趣味・娯楽としての側面に注目が集まる日です。
料理番組の日 きっかけに広報PR活動効果
『 料理番組の日 』はメディアがトレンドとして取り上げやすいテーマです。プレスリリースを始め、『 料理番組の日 』に関する自社の取り組みを発信することで、普段は接点が少ないメディアの目にも届く可能性が高まります。
特にSNSの場合、時節やトレンドにあった内容は、企業アカウントの投稿も受け入られやすいもの。『 料理番組の日 』をネタにした投稿は、ステークホルダーとのコミュニケーションを取りやすく、自社に親しみをもってもらえるきっかけになります。
自社プロダクトやキャンペーン、自社の取り組みなどを合わせて紹介することで、より自社のことを知ってもらえるチャンスが生まれるでしょう。
料理番組の日 を元に発信をする流れ
『 料理番組の日 』をきっかけとした広報PR活動は、以下の流れで行うことが一般的です。
STEP ①.『 料理番組の日 』の由来や、意識調査などから情報収集を行い、今年の傾向を掴む
STEP ②.コミュニケーションを取りたいターゲットやゴールを決める
STEP ③.自社サービスやプロダクトと「料理番組の日」をかけ合わせ、発信内容を検討する
STEP④ .発信するコンテンツを作成する
STEP⑤ .媒体を選び情報発信する
料理番組の日 広報PRに活かした事例
『 料理番組の日 』を具体的にどのように広報PRに活かすのか悩む方も多いでしょう。
次に、これから『 料理番組の日 』に関するイベントやキャンペーンなどを検討する際の参考になる事例と、GOODポイントを紹介します。記念日に関した事例ではないものも、今後『 料理番組の日 』を広報PRに活かすうえで参考になるでしょう。
事例 ①.『 大人の食育 』をテーマにした新たな料理番組を企画・制作
TBWA HAKUHODOは、NHKグローバルメディアサービスと制作するNHK教育テレビジョン(Eテレ)の番組『 ボクを食べないキミへ 〜人生の食敵〜 』の第四弾を企画・制作しました。
人気芸能人の苦手な食べ物を、特別レシピを通じて克服するという新たな切り口の料理番組。プレスリリースでは出演する芸能人の来歴に加え『 大人の食育 』をテーマにした」という企画意図が明かされており、メディアが取り上げやすくなるよう工夫されています。
事例 ②.男性の料理を応援するコラボキャンペーンをInstagramで実施
株式会社マガジンハウスが発行するファッション&カルチャー誌『 POPEYE 』は、味の素株式会社が運営するレシピ・食情報サイト『 AJINOMOTO PARK 』と共に、男性の料理を応援するキャンペーン『 #おれなりの食卓 』をインスタグラムで開始しました。Instagram上でプロの料理実演もライブ配信します。
コロナ禍をきっかけに男性が料理に取り組む機会が増えたこと、同社が発行するほかの雑誌にて男性の料理を応援するキャンペーンを過去に行ってきたことなど、今回のキャンペーン開催に至るまでの背景を丁寧に説明。納得感のあるコラボ企画となっています。
料理番組の日をきっかけに広報PRの取り組みをしてみよう
『 料理番組の日 』は、料理番組に注目が集まり、料理を用いたコンテンツを想起させるきっかけになる日です。
料理をサポートする製品・サービスを手がける企業の方や、映像作品の企画・制作に携わる企業の方にとっては特に『 料理番組の日 』を切り口として自社商品・サービスの魅力を伝えるよい機会になるでしょう。
お伝えした事例を参考に、ぜひ自社商品・サービスと『 料理番組の日 』をかけ合わせた広報PR施策を考えてみてください。