今日はプロ野球誕生の日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



プロ野球誕生の日 由来

①②月②⑥日プロ野球誕生の日という記念日です。プロ野球誕生の日とは、日本で初めて、職業野球チームであるプロの野球チームができた日を記念して制定されました。

プロ野球誕生の日は何故できた⁉️

『  大日本東京野球倶楽部  』と言う、職業野球チームとして日本初のプロ野球チームが誕生したのを記念してできたのが プロ野球誕生の日  』です。

プロ野球誕生の日 いつ出来たのか⁉️

①⑨③④年(昭和⑨年)①②月②⑥日に、東京の丸の内、日本興業倶楽部で『  大日本東京野球倶楽部  』の設立総会が開かれ、日本初のプロ野球チームができました。

何故プロ野球のチームができたのか⁉️

①⑨③④年には、日本にはプロの職業野球団は存在しませんでした。アメリカのメジャーリーグ選抜軍を日本に招待して日米対戦を実現するために、職業野球団(プロ野球チーム)が作られました。読売新聞社社長の正力松太郎さんが、アメリカのメジャーリーグ選抜を日本に招待したいという思いでプロ野球チームがつくられることになりました。

当時は大学野球チームの全盛期

①⑨③④年当時は、日本の野球が大学野球が全盛期でした。大学野球とメジャーリーグが対戦することは、当時の文部省が発令した野球統制訓令によって『  大学生は健全に野球をすべし、お金を取る興行などけしからん  』となっていたのので、ほぼ無理でした。

プロ野球チームを作る必要があった⁉️

アメリカのメジャーリーグ選抜を日本に招待して、大学野球とメジャー選抜が対戦するのは、当時の文部省が発令した野球統制訓令で無理でした。その為、メジャーリーグ選抜と戦うチームを作るために、プロ野球チームを作りました。当時のアメリカのメジャーリーグの選抜チームには『  ベーブ・ルース  』が在籍していました。このベーブ・ルースの来日を、読売新聞社社長の正力松太郎さんが実現するために、日本で、プロ野球チームが作られたとも言われています。

『 プロ野球誕生の日 』に関する豆知識

①⑨③④年当時は、アメリカから日本に来るためには、飛行機が無く、船で長い時間かけて来る必要がありました。長旅を嫌がり、ベーブ・ルースは、日本行をかなり渋っていました。日本で初めてプロ野球チームを作った、正力松太郎さんは、アメリカのベーブ・ルースを一番、日本に呼びたかったようです。その為に、プロ野球チームを作ったといっても良いぐらいでした。当初、日本行を渋ていたベーブ・ルースですが、日本チームのマネージャー的な存在であった鈴木惣太郎さんが、ベーブ・ルースの似顔絵をメインにしたポスターを見せたところ、ベーブ・ルースが、喜んで日本に来てくれたという逸話も残っています。

①⑨③④年の日米大戦の結果は⁉️

①⑨③④年に、アメリカのメジャーリーグ選抜と日本チームの対戦は①⑤戦全敗で、日本が負け、アメリカの強さが目を見張りました。

野球に関連する記念日

プロ野球誕生の日(ジャイアンツの日)以外にも、野球に関する記念日はいくつか存在します。
具体的な野球に関する記念日としては、

◎  プロ野球の日:②月⑤日

◎ ベースボール記念日:⑥月①⑨日

◎ 野球の日:⑧月⑨日

◎ プロ野球ナイター記念日:⑧月①⑦日

と言ったようなモノが存在します。