今日はバスケットボールの日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪

あなたが知ってるバスケットボール選手は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



バスケットボールの日 由来

バスケットボールの日は毎年の①②月②①日

実はバスケットボールが考案されてから初めての試合が行われたのが①⑧⑨①年の①②月②①日なんです。バスケットボールの歴史は、この日から始まったんですねっ••• このことを記念して、バスケットッボールの解説者である島本和彦さんによりバスケットボールの日が発案されました


島本和彦さんは、アメリカのプロバスケットリーグであるNBAのファンクラブの代表を務めるなどの本当にバスケを愛されている方です。こんな方がつくった記念日なら、バスケファンも納得ですね。 

バスケットボールを考えたのは⁉️

バスケットボールの試合が初めて行われたのは、前述のとおり①⑧⑨①年の①②月②①日です。

そしてバスケットボールを考案したのは、カナダ人のジェームズ・ネイスミス博士でした。考案されたのも初試合と同じ①⑧⑨①年。当時ジェームズさんはアメリカで体育の教官をしていました。しかしジェームスさんの務める系列の学校では、冬の時期の室内での体育が不人気。生徒たちに••• あまりやる気がありませんでした。

そこで冬に屋内で楽しくプレーでき新しい競技として、バスケットボールが考案されたのです。初めての試合が行われると、バスケットボールはすぐに評判になり急速に広まっていきました。一人の発案から始まって、ここまで広まったスポーツは珍しいのだそうですよ。

ジェームズさんは、とても偉大な人なんですね。

バスケットボールの日のイベント⁉️

バスケットボールの日には、全国各地でたくさんイベントが開催されています。

秋田から東京、沖縄まで本当に開催場所はさまざまなんです。その中でも特に規模の大きいものといえば『  ①②月②①日はバスケットボールの日  』委員会が取り仕切っている

Basketball Birthday Classic


バスケットボールの誕生日でもある、①②月②①日を祝して行われるイベントです。講演会や歴史の展示の他、なんと一晩中バスケの試合が行われます。もちろん自由参加で、会場にいる誰でもプレーが可能ですよ。また試合を仕切るスタッフや受付係なども有志で随時募集しているので、無理に試合に参加しなくても会場の熱気を感じることは十分可能です。②⓪①⑤年には、NBAチームの元チアダンサーが登場し大きな盛り上がりを見せました。

バスケットボールの日をきっかけにっ•••

バスケットボールの日バスケの歴史の始まりの日由来だったんですね。始めはたった一人から始まったというのも驚きです。テレビなどでバスケの試合を見ることはあっても、日常的にプレーしている人は少ないのではないでしょうか。興味があっても手を出すのには躊躇してしまう…という人もいると思います⁉️•••

八村 塁って•••

男子バスケットボールの八村塁は高校時代に全国大会で3連覇を達成。在学中には日本代表候補に選ばれた。現在はNBAで活躍する八村の年齢、身長、体重から成績までプロフィールをまとめて紹介する。①⑨⑨⑧年②月⑧日生まれの八村は現在②⑤歳(②⓪②③月①②月②①日時点)。身長は②⓪③cm、体重は①⓪④kg。富山県出身の八村はベナン人の父と日本人の母を持ち、富山・奥田中学で本格的にバスケットボールを始める。②学年上には馬場雄大がいた。宮城・明成高校では全国高等学校選抜優勝大会(現全国高等学校選手権大会)③連覇を達成した。

高校生で唯一、日本代表候補に初選出

②⓪①④年⑧月にUAE・ドバイで行われたU-①⑦世界選手権では平均得点②②.⑥点、総得点①⑤⑧点を挙げて得点王に輝く。日本は①⑥チーム中14位で大会を終えている。②⓪①⑤年⑥月、日本バスケットボール協会が日本代表候補を発表し、NBA経験者の田臥勇太や海外挑戦中だった富樫勇樹、ジョージ・ワシントン大学留学中の渡邊雄太が選ばれる中、高校生で唯一、八村が初選出された。

八村塁、アメリカでの成績

高校卒業後にアメリカのゴンザガ大学に進学すると、③年目の②⓪①⑧-①⑨シーズンにNCAAトーナメント(全米大学選手権)でベスト⑧に入り、NCAAの年間最優秀スモールフォワードに与えられる『 ジュリアス・アービング賞 』を受賞した。②⓪①⑨年⑥月のNBA(全米プロバスケットボール協会)ドラフトでは、①巡目⑨位で指名を受けてワシントン・ウィザーズへの加入が決まった。NBA①年目の②⓪①⑨-②⓪シーズンは、④⑧試合に出場して①試合平均①③.⑤得点/ ⑥.①リバウンドを記録した。
②⓪①⑨年⑨月には中国でFIBAバスケットボールワールドカップに臨んだ。八村は①次ラウンドの③試合に出場したが、膝の不調と疲労のため残りの試合を欠場した。

日清食品のCMに出演

日清食品は②⓪①⑨年⑥月、八村とグローバルスポンサーシップ契約を締結したと発表した。同社はテニスプレーヤーの錦織圭や大坂なおみとも契約を結んでいる。