今日は漫画の日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう







漫画の日 由来

②月⑨日•⑦月①⑦日•①①月③日

③つはあるようですね‼️ちなみに②月⑨日と⑦月①⑦日は『  漫画の日  』①①月③日は『  まんがの日  』となっていて、若干の違いがあります。

②月⑨日が漫画の日になった根拠は漫画家の手塚治虫さんの命日であったことから。

定めたのは漫画本専門古書店『  まんだらけ. 』手塚治虫さんといえば、日本の漫画の神様と呼ばれる人なので、手塚治虫さんの命日を漫画の日にすると言うのは筋が通っていますよね。でも命日と同じくらい誕生日も大事ですよね。

その辺はどうなのって思う人も多いはず⁉️

①①月③日は何故『 漫画の日 』なの⁉️

①①月③日『  まんがの日  』である理由は漫画家の手塚治虫さんの誕生日であるから。誕生日も出てきましたね。定めたのは日本漫画家協会と出版社5社この日は『  文化の日  』でもあり『  漫画を文化として認知してもらいたい  』とのことで②⓪⓪②年に制定されました。意外と最近の話ですよね。手塚治虫さんの時代はともかく、最近は漫画を文化として扱うのは普通なような気もしますよね。

というわけで、漫画の神様、手塚治虫さんは誕生日と命日が共に漫画の日とされているというすごい事実が発覚しました。でも、ここで気になるのが最後の①つですよね。

最後の①つはどんな理由なんでしょうか⁉️

⑦月①⑦日は何故『 漫画の日 』なの⁉️

最後に⑦月①⑦日に行きましょう。7月17日が漫画の日だと言われるのは①⑧④①年⑦月①⑦日イギリスで絵入り週刊誌『  パンチ・ロンドン・ジャリヴァリ  』が創刊されたから。この絵はいわゆる風刺画で、現在の漫画の元になったものですね。『  パンチ・ロンドン・ジャリヴァリ  』は通称『  パンチ  』として愛され①⑨⑨②年④月⑧日まで発刊され続けた長寿雑誌なんですね。この『  パンチ  』ですが、日本版もあるんですね。それが『  ジャパン・パンチ  』で①⑧⑥②に発刊され②②年間月刊誌として刊行されました。『  ジャパン・パンチ  』を発行していたのは、チャールズ・ワーグマンというスウェーデン出身の画家。『  ジャパン・パンチ  』の影響は大きく、漫画のことをポンチ絵と言ったのはここからです。チャールズ・ワーグマンには五姓田義松高橋由一といった画家が弟子入りしました。

というわけで⑦月①⑦日が漫画の日というのは世界レベルで漫画の生まれた日ということですね。

漫画の日 まとめ

というわけでまとめてみましょう。

①.②月⑨日の漫画の日は手塚治虫さんの命日ということで、まんだらけによって制定された日です

②.⑦月①⑦日の漫画の日は『  パンチ・ロンドン・ジャリヴァリ  』が創刊された日

③.①①月③日は日本漫画家協会などにより、
手塚治虫さんの誕生日を『  まんがの日  』として制定されました

漫画は日本だけでなく、他の国にもありますからね。その辺の事情から③つの漫画の日があるんですね‼️